2022年7月道東旅行中に参加した知床五湖ガイドウォークあしあと


とっても素晴らしく、楽しかった思い出を鮮明に覚えているので覚書ラブラブ


ツアー会社は「シンラ」さんを利用しました。


知床五湖には、3つの散策路の大ループ、小ループ、高架木道があるようです。


せっかくなので私たちは知床五湖のありのままの自然を肌で感じるべく、歩行距離約3km、所要時間約3時間の大ループを選びましたラブラブ


料金は大人1人¥5,100💰


まずは知床五湖フィールドハウスに集合し、知床五湖と散策道の概要についての動画を見ます目

そこからはヒグマの生態、出くわした時の対処法滝汗、直近いつ頃どこでどのように現れたか滝汗滝汗、、ガイドさんよりとても詳しく説明されます。


コ、コ、コワイ、、滝汗


思ったより高確率でヒグマに出会う可能性がある模様ゲロー


とても心に残ったガイドさんの言葉が、「ここからはヒグマや野生動物達が暮らす森に立ち入らせてもらう気持ちを忘れずに。」


あくまでも彼らの棲家を見学させてもらうという姿勢が大切ですねニコニコ


期待と不安が高まる中、ガイドさんに付いて森の中へあしあと


森の中といっても、歩きやすい道をガイドさんが案内してくれます。


森の中は緑の匂いと神聖な雰囲気たっぷりおねがい


ただ、私たちが訪れたのが夏だからか、蚊がすんげえいる叫び


夏でも肌の見えない服装で行くべきです指差し

森に入る前には虫除けスプレーも忘れずにグッド!


見たことのない可愛いキノコ🍄を見つけたり

(マリオの世界に入ったみたい爆笑)



ヒグマが木の実を求めて木を登った爪痕を見たり驚き



鹿にも出会いました🦌



ヒグマには出会わずに済んだ爆笑


そして圧巻の知床五湖キラキラ













湖の周りに生い茂る木々たちはそれぞれ違った色んな種類で、だからこそ、沢山の異なる種類の植物も動物も昆虫も生きていけるのだとガイドさんが教えてくれました。


人間と一緒で、様々な種類の生物が共生していると。


とても心に残りましたにっこり


また知床を訪れたら、知床五湖を歩きたいですあしあと


ここまでご覧下さりありがとうございました照れ