別府湯めぐりの立ち寄り湯で、1番良かったのが明礬温泉♨️ 


白濁した濃厚硫黄泉って、まさに温泉入ってる〜びっくりマークってテンション上がりませんかラブ


お家でバスロマンの白色で癒されるバスタイムも良きですが、本物の白濁温泉が自然たっぷりの景色の中で楽しめるなんて、至福の時間ですおねがい


私たちが訪れたのは「えびすの湯」





ここ、めーっちゃオススメびっくりマーク近距離に、るるぶさん大掲載の「みょうばん湯の里」さんがあるのですが、そちら観光地になってる辺りからして、えびすさんのほうが穴場なんじゃないかと勝手に予想してます指差し(湯の里さん行ってないのにエラソーに予想するな笑い泣き)


観光地化されて推されているところには惹かれない天邪鬼ですオエー


えびすの湯さんには、大浴場「湯屋えびす」と、露天家族風呂もあります。


上記写真は大浴場の方です


大浴場の受付と、家族風呂の受付は、数メートル離れていて、それぞれ駐車場も違うので、少し分かりづらいです凝視


私たちも当初、露天家族風呂利用希望だったのですが、間違えて10時に大浴場受付の建物に行ってしまい、家族風呂は11時受付スタートだったので、大浴場を利用しました。

大浴場が素晴らしすぎて、翌日露天家族風呂リベンジしたので、そちらの記事も是非ご覧いただきたいですニコニコ


少し不満なのが、露天家族風呂の営業が、通常10時からのところ、2021年5月から、11時スタートに変更されていて、公式ホームページで見るとすごく分かりづらいんですよね驚き

また営業時間変更になってるかもしれませんが、皆様行かれる際はお気を付けください真顔


結論としては大浴場も家族風呂も堪能できたので、よかったですがニコニコ


大浴場はこちらです〜


私が利用した日は女風呂が1Fでした。


入り口入ってすぐの「月夜のうさぎと岩風呂」



素晴らしいです!!

1発目の白濁湯ですから!!

ここで満足しそうになりますが、こんなとこで←のぼせてる場合じゃありません滝汗


見にくいですが、↑写真右側に通路がありますので、こちらはサッサと入ってとっとと出ましょう!次次!


メインはこちらですちゅー(通路に階段あるので気をつけてウインク)


えびすの湯で一番広い硫黄泉の露天風呂♨️



濁り度合いも先ほどの岩風呂より濃いですラブラブ


身体中に温泉成分を塗りたくりたくなりますね酔っ払い


目の前には自然豊かな風景が広がります(高速道路が左っ側に見えるが滝汗)


細かいことはあまり気にせず、右側に広がる自然を楽しみます照れ


岩風呂を出た通路を進むと、樽風呂(ジャグジー)もあります

こちらはぬるめの温度で、好みではなくアセアセ



「山小屋の箱蒸し」という、別府明礬地区に古くから伝わる硫黄の蒸気がユニークな元祖サウナもありました。(使用方法がイマイチ分からず利用せず汗)



とにかくしろ〜い明礬温泉を堪能しましたドキドキ


私たちは10時オープンすぐに利用したのですが、先客はお一人でのんびり楽しめましたラブラブ

1時間弱でそろそろ出ようと思ったら、先述の岩風呂に何組か入られており、みんな岩風呂から樽風呂や露天風呂へと続く通路が見えにくいのかなぁと思いました。

人気のようですので、是非開店直後に行かれることをお勧めします音譜


こちら休憩スペースも豊富で、雰囲気の異なる寛ぎスペースが何種類もありました。


私たちは利用していませんが、岩盤浴もあるようですにっこり


大浴場がとても良かったので、家族露天風呂も利用しました♨️


次回の記事もご覧いただけますと幸いですニコニコ


ここまでご覧下さりありがとうございました照れ