目標が高くても

 

どんどん努力出来る子がいる。

 

 

同じく、目標が高過ぎて

 

やる気がなくなっていく子がいる。

 

 

頑張れるか?頑張れないか?は

 

自己肯定できるかできないか?に掛かっております。

 

 

例えば

 

周りは自分より出来るばかりでした。

 

 

自己肯定感の高い子ならどう声を掛けましょうか?

 

お前なら出来るよ!でいいと思う

 

 

自己肯定感の低い子ならどう声を掛ける?

 

大丈夫、大丈夫!周りは気にしない

 

 

長女が「お前なら出来るよ」で、どんどん目標を達成していきました。

 

長男は逆、

 

大丈夫、大丈夫!と言って、目標を下げて下げていきました(笑)

 

 

結局、自己肯定出来て

 

前に進めればいいのだから

 

 

声掛けひとつで変わるかもしれませんよ!という話し

 

あわせてこんな記事も参考に↓