以前新幹線の中で

 

外国の方の家族が乗車していた。

 

そこで見た光景に目を丸くしたのである。

 

 

子どもがおやつを食べ散らかすのまではわかる。

 

そえを注意するどころか、親も同じように食べ散らかしてたのである。

 

で、何事もなかったように、そのまま停車駅で降りてしまった。

 

 

う~~~~ん!

 

迷惑な方たち!と思っていた。

 

新幹線ではご存じの通り、プロの清掃人の方がいる。

 

 

その方がさっさと片づけていかれた。

 

ある意味、専門の仕事の人を活かしたかもしれない。

 

 

汚れを見て

 

これを短時間で綺麗にするぞ!と

 

プロの仕事に火をつけたかもしれない。

 

 

あるいは、シミが付いていたら、

 

クリーニング屋のプロの仕事に火を付けたかもしれない。

 

 

という事は

 

意外にも、迷惑って掛からないかもしれないね

 

 

だからと言って、

 

日本人としてのマナーはそのままでいいと

 

かいちょうも思います。

 

 

極端な例を出したけど

 

迷惑が掛かるからといって

 

諦めた事、

 

やってもいいんじゃないかな!

 

 

子どもを預けて、遊びに行っていいし、

 

仕事を休んで

 

会いたい人に会いにいっていい!という話し