子供が習い事を始めました。

 

サッカーかと柔道、そろばんというものもありますよね

 

 

が、やってみて

 

これ違うな!と感じて辞めたがる事あります。

 

 

そこで何って言ってあげますか?

 

正解はないと思います。

 

 

すぐに投げ出しちゃダメ

 

続けるの!継続は力になるから、諦めないで!

 

と説得する場合もあるでしょ

 

 

そうね!一旦離れてみようか?

 

それでもまたやりたくなったら、戻ればいいんだし

 

他やりたい事を探してみようね

 

と提案する場合もある。

 

 

とかく日本人は中途半端でケツを割る事を嫌う傾向にある。

 

我慢して続ける事を美徳とする傾向にある。

 

 

が、あくまで子供の人生は子供ももの

 

親の意見を押し付けないよう気をつけていきたい。

 

 

クヨクヨせず

 

これがダメなら次!ぐらいの切り替えがあってもよし

 

 

習い事だけの話しだけでなしに

 

恋人も転職も同じかもよ!

 

という話し

 

 

AD

コメント(2)