スポーツでの緊張場面


例えば


バスケ1点差のフリースローとか


サッカーのPK


野球でいうと、ツーアウト満塁の場面


いや~~!考えただけでも緊張します(笑)



心を整えるのにどうしたらいいでしょう?


緊張するのは当たり前なんです。


心を整えることに集中します。


まず、昨日と同じく


結果(失敗)に心を奪われないようにしなければなりません。



イチロー選手が


試合前


同じ行動するって話、聞いたことないですか?


同じ時間に食事をし、同じ時間に球場に入り


ユニフォームを着方も同じだそうです。


どこでストレッチするのか、なんかも・・・すげ~~!徹底的ですね。



心を整えるのに必要だから


イチロー選手はやってるのですね。


自らの行動をルーティーン化すること。


これが


心を整えることになっているんだそうです。


また


北島康介選手の試合前なんかは


ゲームをするんだそうですよ。

(人から聞いた話だから真実かはわかりませんが・・)


どういうことかいうと


結果に集中しないよう、ゲームをして頭の中を空っぽにする。


余計なことを考えない!


なるほど・・と思いました。


そんなひた向きな努力によって


素晴らしい結果を出されてるわけですね。