前回からの続きです。

 

 

登園ぐずりの始まりはこちら

 

 

 

 

登園ぐずりのきっかけは

「鬼👹」でした。

 

 

 

 

幼稚園は好きだけど

ママと離れるの“その一瞬がイヤ”なの・・・

 

 

 

「さみしい」

 

 

が原因でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

通い始めて

1ヶ月経ったあたりから

登園ぐずりがスタートしたよう感じます。

 

 

それからは

 

 

 

①園のバックに家族写真を忍ばせて

「さみしくなったらママのこと思い出してね!!」

 

②園にいるうさぎさん🐰に

「ニンジン🥕あげてきてね!」と

ミッションを

与えるようにしたり、

 

 

③雲の隙間から見てるからね!!

(これに関しては、「どこから?」「どうやって?」とツッコミあり 笑)

 

④通園方法を変えてみたり

 

 

していくうちに少しずつ慣れたり、

 

 

 

⑤お友達の名前を覚えて、朝お友達にこちらからあいさつする

 

 

をやっていくうちに自然と

今は、ぐずりは無くなりました。

 

 

たまに、

うるうるする時もありますが

 

 

どんなにぐずっていても

笑顔

で見送る!

 

を徹底しています☺️

 

 

今これを見てくださっている方で

登園ぐずりで困っているのだとしたら・・・

 

 

ぜひお子さんと二人になれる時間を作って

理由を探る!

 

本当は

何が原因なのか?

 

 

 

 

きっかけではなく、

原因を探ってみること。

 

 

 

 

 

私たち大人だって会社に行きたくない日があるように

子供だって、その日の気分や体調もある。

原因はちゃんとあります。

 

 

 

まるっと受け止めてあげられるように

なれれば、

 

 

焦ったり

イライラしたり

心配になったり

 

 

することは減るのかな〜💭

と思います。

 

 

 

 

お子さんを変えることはできないので

こちらが変わっていくしかないです🎈

 

 

 

あとは、園にサポートしてもらう!

これに尽きます。

 

 

 

 

 

今日もぐずったらどうしよう・・・

という視点ではなく

 

 

 

 

ぐずる前提で対応を。

(特に月曜、祝日あけ。)

 

 

 

 

それから

お母さんに余裕がないと

 

 

あれもこれもして

ぐずる我が子の対応もして

 

 

 

キッッキーーーー!となってきますので・・・

 

 

 

自分に余裕をもつために

 

 

 

 

「自分を満たす」ことを

忘れないでほしい・・・

 

 

 

早起きは

 

 

 

超おすすめ!

 

 

 

とくに手帳タイムね!

 

 

 

 

たった1年で夢を手に入れる手帳講座(初級)は

リーズナブルになり

もうすぐ、動画オンリーの講座へと生まれ変わります!

 

手帳講座初級の詳細はここ

 

 

 

お楽しみに❤️