《娘の高校受験》模試の過去問(22年度)『社会②』 | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘




今回は社会の過去問をやりました






今回の過去問


解き終わった時の感想は


特に無し



いつもの様に?

私に丸付けして〜って持ってきたので

記述問題も含めて丸付けしました




記述問題

前回の模試前の過去問では適当に丸付けして適当に減点してみました






結果は

得点49+α点 

偏差値52.9〜54.7+αが5点の時




丸付け終わった後の感想は


中京って書いたのに………


えーーーー😢


そのままトイレへ


トイレの中で


えーーーーなんで?

中京って書いたよ💧


ブツブツ……結構大きい声で言ってるから聞こえた





中京工業地帯と答える所


日京工業地帯って書いてたんですよね💧




採点していて気になった事は



年間雨量と年間の気温のグラフが書いてあって

〇〇のグラフはどれか選ぶ問題が不得意の様です。


これ系の問題があると間違えます

4択なのに毎回ハズレを選ぶ


7・8月に気温が下がる→南半球

雨が多い1年中暑い→赤道近く

赤道から離れると年間気温差が開く(私の主観)

この程度押さえておけば8割9割出来ると思うのだが………


その他に砂漠が近いから雨が少な目〜とか雑学が有れば解けると思うのだが……

興味の無い事にはとことん興味が無いので雑学が偏っているのよね




娘が興味の無い物の例えとして


オーストラリアの真ん中に地球のへそと言われる一枚岩のエアーズロックがあり娘は知らない

その周りは砂漠だから緑があまり無い→降水量が少ない


オーストラリアの真ん中あたりは雨が少ない※オーストラリアは場所によって気候が違います。特に雨量。でも社会の問題に出るのは真ん中の砂漠の部分及びその周辺が多い気がする


砂漠かどうか知らなくてもエアーズロックの写真を見たことが有れば想像つきそうだが


写真を見たことがあってもそこから推察したり知識の発展をさせることが出来ない



年間雨量と気温のグラフを見ても

何処のグラフなのか想像付かない様です


WISC-Ⅳの検査で知覚推理が低いと出ているから苦手なんでしょうね


知覚推理: 目で見て物事を理解したり、目で見た情報をもとに考えたり推理する能力です。 





 

記述問題で用語を勝手に省略してしまう


グラフに『1kgあたりの市場価格』と書いてあるのに、書く時に『価格』と省略して書いてしまう



この様な些細な事にも気をつけないと

分かっていても点を落とすのです




  






この問題を解いた2日後

間違えた問題だけ再度解いたのですが



記述問題は正解してましたが


選択問題や並べ替え問題が………







入試まで後8ヶ月ちょっと、頑張ってもらいましょ。

志望校は理科社会で点を落とすと厳しいのです