大学のオープンキャンパス | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


高校1年生の息子の夏休みの宿題で


大学のオープンキャンパスに行ってレポート提出


というのがあります




夏休みの直前に言われたので


その日にオープンキャンパスの申し込みをしました



既に申し込みが始まっているので


人気の学部説明会や体験授業等は埋まっていて………



興味の無い?体験授業に申し込みました。




もっと早くに教えてくれれば良かったのに………



なんて文句タラタラ言いながら申し込みをして




前日に確認したら



あれ?




気になっていた学部の説明が満席だったのに枠有りになってるので




前日に興味無い体験授業はキャンセルして、学部説明の予約を取り直しました




今まで、遠目のお出掛けの時は私が付き添って連れて行き、帰りは自力で帰ってきてね〜って2回ほどやった事があるのですが

数学検定試験がまさかの申し込みをした都道府県の会場にならなくて、隣県だったので連れていきました(当時中学1年生)とユーチューバーのイベントに参加する為(当時中学1年生の冬)


今回は、行きも一人で行きました


私は娘と一緒にとある高校のオープンキャンパスに行ってました


乗り継ぎもまぁまぁあって2時間位かかるところです



余裕を持って45分前に付くように出る予定でしたが


暇だからと更に早めに出て1本早い電車に乗りました



これが失敗


まず各駅停車に乗って数駅先で

急行(快速)に乗る予定が


乗り換える予定の駅を通り過ぎてしまい

次の次の急行の止まる駅で慌てて降りたら


当初乗る予定の電車に乗れてホっとしたらしい



次の乗り換え駅でスタスタ歩いたら

早く移動が出来たらしく



行き先も合ってるし

何なら他社に乗り入れの直通電車でラッキーと思って乗ったら



急行(快速)でびっくり………



慌てて目的地手前の駅で降りたのに



また、間違えて乗ってしまい



降りる予定の駅に停まらず



あーーーーーーー



隣の駅まで行ってしまった



反対方向の電車に乗ろうとしたけど時間が微妙で



調べたら次の駅からも歩ける所に学校があったから

大都会だから駅と駅の間隔が近い


スマホの地図アプリを使いながら必死に歩いて



10分前に到着



30分ロスしました




帰りは、行きに降りれなかった大学の最寄り駅そばにあるマックで遅いランチ


大都会まで来たから


寄り道


行きとは違うルートで

途中下車したり

大好きなトレーディングカードショップ巡りをしてきたみたいです




はじての一人での遠出だったので


ヒヤヒヤしながらも


私は娘と一緒に高校のオープンキャンパスに行っていて授業に出てたので


スマホのチェックは休み時間にしたのですが



大量のLINEが来てました



助けて


何とかなりそう


また間違えた


助けて


遅刻確定


死ぬ


ヤバい乗り過ごした


別の所で降りれぬ



もーーーー

不安症?ネガティブ発言多いし

テンパってる



GPSで確認したら

まぁ間に合う感じだったから


余裕で間に合うから気をつけてね


ってラインしました


その後また私がスマホのチェック出来ず

次に見たら


10分前に到着


ってLINEが来てました




学校に到着まで大騒動でした





肝心の大学の説明会についてのコメントは…………


ほぼ無し



お水のペットボトル貰った〜

非常食貰った〜




中学、高校の先生になれるんだって〜




これくらい



大学は、だいたい教職取れば中学高校の先生にはなれますよね。

小学校の先生は教育学部とか教育学科じゃないとなれないところが多いけど………



っていうか

学校の先生に興味あるの?


嘘でしょ?



勉強嫌いなのに


先生って………


先生になったら?先生になっても常に勉強よ。



こんなに勉強嫌いな先生に習いたくないね



やめとけ………

イライラすると当たり散らす性格(特性?)

先生に向いてないって

嫌われる先生になるよ



あっ!そもそもこの大学、勉強嫌いで勉強しない息子は受かる分けないのよね






選んだ学校も

マナビジョンで

地域と他に理系の学部を適当に入れて

検索して出てきた学校から

超有名大学を省いて見つけただけの学校


それでも、勉強しない息子には高いハードルの学校。

ボーダーフリーの学校を選ばないと受からないと思うが………

ボーダーフリーでも落ちそう





こんな選び方で良いのか?



と、思うが



どこかしらのオープンキャンパスに行ってレポート提出が宿題なので



しょうがない





とりあえず、本人に申し込みをさせ



息子一人で行きました




初めての大冒険

かつて数学検定で住んでいる沿線の大都会へ送って行き、帰りは一人で帰る冒険はしています



大都会で乗り換え複数回!

大都会の電車は他社の乗り入れがあったり急行(快速)や各駅停車の電車があったり複雑。行き方も何通りもあって、

それでも自力で行って帰って来れた



良い人生経験が出来たかな