検査の結果は児童精神科の先生から伝えられました。

「お子さんはこの傾向がみられます。」

そう言って医師に紙を2枚手渡されました。



ADHDは出るだろうとは思っていました。
正直、自閉症はショックでした。

紙を見ながら医師の話を聞きました。
ある程度先生のお話も終わり
「聞きたいことはありませんか?」
と、問われたので

「どの辺が自閉の診断に引っ掛かったんですか?」と聞きました。

「お話を聞く限り〇〇くんは<こだわり>が強いです。これは自閉症の特徴の一つなんですよ」

これに関しては、物凄く納得してしまいました。
確かにこれまでもそれがきっかけで友達と喧嘩になったり、作業が進まなかったりがありました。

単なる我儘じゃなかったんだとその時知れました。


この年は5才になる年度だったんですが、息子はのDQ値は73。発達年齢は3才4ヶ月でした。

今はもう少し成長していると思いますが、やる事、おしゃべりの感じ確かに3歳児でした。
ぶっちゃけ、お喋りに関しては今も三歳児みたいな感じです😅
それでも本人は頑張って伝えとうとしてくれてるので、そこがまた可愛いです(笑

これが去年の春の出来事。
ここから現在も定期受診に行ってますニコニコ


次回は定期検査を書く予定です。




この冬はコロナ対策で学校の窓全開!と聞いたので娘用に購入しました。
と、言うのも授業中上着禁止、膝に掛けるのも禁止。と言われたからですショボーン

「コロナの前に肺炎おこすわ!」

以前風邪を拗らせ入院したので怖くなりました。
これならOKだったので購入後毎日着て学校に行ってます。毎日寒い寒いと言っていましたが、着てからは大丈夫になったようです照れ