おはようございますさくらんぼ


最近の息子は「これなにー??」ブームです!!よく聞きますよね、あれ何これ何って聞いてくる時期あるって♡
ある日を境にいろんなもの指差して聞いて来るようになりました!
最初、「こえ(これ)なんだかなぁ〜??」て言ってたんです。何その謎の言葉!可愛いチューって思っていたんだけどいつの間にか普通になってましたてへぺろ


* … * …* … * … * … * …* … * … *


さて本題流れ星流れ星結構長くなります鉛筆


トイトレをスタートしようかなと思ったのは、振り返れば去年の秋(笑)
ちょうど1歳半くらいの時。同じ月齢くらいの周りでもトイトレの話が出ていて。


当時の息子の様子は、
おしっこは全然教えてくれないものの、ウンチをとってもわかりやすくするようになり(ウンチ!と言って物陰に隠れるww) これはうんちだけでもトイレでしてくれたらありがたいーとか思いまして(笑)
うんちからスタートなんて聞いたことないけどどうなのかな?なんて思いながら、とりあえず補助便座のみ買いました口笛結果うんちからスタートはしてないです


便座選びも悩みに悩んで、なんとなくキャラ物?の方が嫌がらなかったり喜ぶかな?と思ってアンパンマンのラブ※しかし実はそこまでアンパンマン好きではなく、正直今もアンパンマンが大好き!!てほどでもなくて、見たらまぁアンパンマンー!と喜ぶくらいw

初めてこんなのを見たから?トイレをするとことはあまりわかってなかったみたいで、ブブーってめちゃ嬉しそうにこうやって乗ってガタガタやってた(笑)→車完全に乗り物とかと勘違い


我が家はトイレ掃除担当が旦那なので、パパがトイレぴかぴかにしたらやろうねー!おねがいなんて意気込んでいたのですが、その後妊娠が発覚→つわり地獄に突入ゲロー トイトレとか今無理!!となりスタートせず。

それからたまにしまじろうのDVDとか見せたらトイレちゃんがでてくるシーンなどを見る「チーしたいぃ!!」と言うようにキョロキョロ

元々トイレには興味津々でついてくるタイプだったし嫌がるよりはこれはとてもいい傾向だと思ったんですが、つわり中の私はトイレに付き合う気力なんてなく、「うんうん今度ねー(^^;;」とかいいながらしばらくの期間スルーw
そのうちそのDVDも見せたらトイレーーとグズるからトイレのシーン飛ばしたり見せないようにしてました。。
こんな自己い母でごめんなさい笑い泣き



保育園でも確かこの頃くらいから《オムツ替えのタイミングでオムツが濡れてなかったらトイレに誘ってみる》いうのをしてくれていました。
息子はなんの進展もなさそうだったのですが、確か1歳10ヶ月頃突然 『今日トイレでおしっこに初めて成功しましたー(^^)』と先生から報告を受けお願い
すごいすごいーイエローハーツとなり、自分の体調も結構戻っていたし、おうちでもこのタイミングでそろそろしなきゃ!と思いながらも重い重い腰があがらず月日が流れ・・ショボーン


そうこうしてる間も
うんちでた!と言っていきなりおむつを脱いできたりびっくり→これもうめっちゃびっくりしてひゃーーとなったww最近はなぜか無いですが
★おむつをやたら脱ぎたがる
★オムツ替え嫌がる→もうほんとこれ今もでめんどくさいw

などの行動があり、こりゃほんと早くしなきゃかなと焦る私(笑)


そして2歳を迎える3月頃チューリップ
その半年で言葉もぐんと増えてきたのもあり、排泄の感覚と言葉が連動してきたのかな??と思う出来事が。

まだ普通に教えてくれたりはしてくれないんだけど、久しぶりに観せたしまじろうのトイレちゃんを見てトイレに行きたがる行動は変わっておらず、そして付録であったトイレちゃんの本見て自分でちーとするふりをしたり、はたまたそこでおむつを脱ごうとしたり!びっくりまたまた大慌ての私

その時ズボンは脱いじゃったんだけど、おむつのおしっこラインがさっきまで濡れてなくまっさらだったのにいきなり青くなりびっくり

おむつ脱いだ時にちんちんが明らかにおしっこしたあとっぽく濡れていたり、夜中や明け方にチーしちゃったと寝言を言い、おむつを触ると今してますって感じにホカホカしてたり!


これはますますタイミングかも!と思いながらもお腹が大きくなってきていたり張りやすくなっていたので決意ができず、次は中途半端に始めて良いものなのか?を悩みはじめ。。もーーどんだけうじうじwww


旦那に相談したらば  もう里帰りしてからやったら?  とか言われチーン

そうこうしてる間に切迫診断が下り、またまたトイトレは延期(笑)



そして里帰りし、こちらでも保育園に入れたわけですが、お兄さんお姉さんの行動を見ておまるで普通にしましたと言われ、2歳も過ぎたしこれ以上伸ばすのは‥と思い、もう中途半端でもなんでもいいや!って思い、実家でも補助便座を買って5月からようやく補助便座に座らせてさせるようになりましたチュー



実家では同じアンパンマンと悩んだ結果、

リッチェルのポッティスにしました!

これ良いニコニコキラキラ前に持つハンドルみたいなのないから踏み台に立って自分でくるっと回って座ってくれるし口笛

よいしょと抱っこで乗せるのが切迫中の私には負担だったのでそれで決めましたキラキラあぁ・・自宅のもこれにすればよかったーー!


※ただ、少し深めに座ってもらわないと男子はおしっこは飛ぶ!

前側にそれ防止の出っ張りがありますがあまり意味ない。ちんちん下向けるんだよって教えながら最初は私が抑えていたんだけど、そのうち「ママ、め!」とか言いだしてそこからは自分で抑えたがるので手伝わせてもらえずショック(→そのくせいざ出るときになぜか離して外にちょろーっと漏れておい!となるw)



満を時して便座を置いて誘った時は案の定嬉しそうにし(笑)

あっさりトイレでちーーっとおしっこは成功おねがいキラキラ

一番最初からパーフェクトにおしっこはしてくれてます。でもおむつにしないわけじゃなく、自分が行きたいと言ったり、誘ったりしたときには出るけど勿論おむつメインにしているって感じでして。

出るのは少量なのでどうやら便座に座ると溜まってなくてもおしっこが出せるのかな?と思うのですえー?


1ヶ月ほどたった今ではトイレでちーすることにはすっかり慣れて、自分でトイレの蓋を開け→補助便座を置いて座ってやろうとして、ママ入らないでとドアまで閉められたりします(笑)

※しかしまだ途中で便座まであげようとしたり、おしっこしてないのに流そうとしたりと遊ぼうとするので目は離せないけどおーっ!




次のステップはちゃんとトレパンとか履かせて、

【パンツが濡れて気持ち悪いからおしっこしたくなったら毎回トイレに行く】ってことをさせないといけないのかな?と思いながらも、まだそこらにジャーーーと漏らされる覚悟ができてなく買ってないのですショボーンアセアセ


ちなみにウンチは一度出るって言った瞬間に誘ったら座るところまではきたのですが、おしっこだけしてうんちはしなくて。

その後もトイレではしてくれません。 うんちするところじゃないと思っているのかなー? 

相変わらず物陰に隠れてしてますwしかも見にいったらこれまた「ママ、まめー!(だめ)」とか言われるので見ないようにしてますw


どうやってウンチはしてもらえば良いのかなーえー??それもやっぱトレパン履かせないと始まらないのか?

おしりふきの減りもすごいし、息子がトイレに行きたいと言った時が、ウンチをした後とかだと、おしっこのためにトイレに行った後にウンチ後のお尻を綺麗に拭くためにまた寝転がさないといけなくてー!これが二度手間すぎる日々ガーン




そして最近は新たな問題がガーン!!!!


①  トイレに何回も行きたがること!ガーン


右矢印誰かがトイレに行こうとし、それを見たら自分もチーしたいと言うんです・・さっきトイレしたのに!オムツ変えたのに!って時でも行こうとする。私が順番だよと入ろうとした人に先に行ってもらうと涙を流して大泣き大騒ぎ‼︎

まーー正直めんどくさいです。。臨月のお腹で狭いトイレで中腰になったりしゃがんだり立ったりすること自体がしんどいのにタラー

あまりに時間が経ってないときはもう遊ぶつもりかなと判断して阻止してます、、。本人怒るけど、仕方ない。




②トイレのボタンをあれこれ押そうとしたり、実家のトイレは手洗い台がついてるのでそこで手を洗うときに水を何回も何回も出そうとするガーン


右矢印これは遊んでる?みたいなムキーそれをやめさせると大騒ぎしたりアセアセ手も優しく洗ってねというのにびしゃびしゃにされたり、はぁとなる。



トイレでしてくれるのはいいけどこの2点でちょっと困ってますショック 

毎回なんとか遊ばさないように言い聞かせて乗り切るしかないかなショックそのうちやめてくれるのかなー?とりあえず自宅に戻ったら流すのもボタンじゃないし手洗い台もないので諦めるかな?と期待。


イヤイヤでなのか?オムツ替えもめっちゃ逃げるし、してないと言って嫌がるし、最終的には無理やり捕まえる感じアセアセおむつ変えるだけでほんとーーにめっちゃ疲れる!!チーン





保育園の懇談会でママさんに聞いたら、トレパンとか飛ばしてもう普通のパンツからやった!などというつわものも!そしたらやっぱかなり気持ち悪いからかすぐ教えてくれるようになったとか?勇気がないとかぬかしてるへっぽこな私・・・(笑)そのお母さんの話聞いてかっこいい!と思ってしまいましたおねがい

トレパンて何層とか厚いのもあって乾きにくいとか、結局濡れるから無駄だしとかも聞くショック



でも間も無く赤ちゃん産まれるし、またしばらくトイレ毎回付き合うことも難しいかも!

それこそ今トレパン始めるのもとてつもなくリスクがあるようなショボーン(自分にとっての話だけど)



友達にも聞いたら

お兄さんパンツ履く?て聞いてプラレールのとかかっこいいの選ばせたとか言ってたんだけど、うちの息子多分パンツに別に興味なくて履きたがる気がしない(笑)



どうして行こう、この先のトイトレえー?悩み中ですもやもや