管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』1年前…

息子くん…

健康診断で尿タンパクと尿潜血で要受診の結果があり、ひとまず病院へ行きました。

小さい頃から、何にも異常が出たことはない…

なんでだろ〜

なんでだろ〜

初回診察より1ヶ月が経ち…

再検査…

尿タンパク2+

尿潜血3+

やっぱり出ています。

血液データはそれほどでもなく…

総合病院へ紹介状を書いてもらい…

総合病院の腎臓内科受診…

やはり尿タンパク、尿潜血…

24時間尿の検査もしたが、尿タンパク、尿潜血。

疑ったのは…iga腎症…

腎生検をすることになりました。

局部麻酔で、背中から直接腎臓に針を刺して細胞の検査をすることになりました。

腎臓は、血管が多く針を刺すと出血するので、入院しての検査。

全身麻酔でないだけに、針を刺してる感が気持ち悪い感じがしたそうです。

検査後は、翌日まで圧迫止血。

点滴につながれ、翌日の朝まで同じ姿勢。

食事は寝たまま摂取。

好き嫌いの多い息子ちゃんは、食べられるものがないと…

腹を空かせても、絶対に食べません🤣

少し痩せたほうがいいこともあり、差し入れはしません。

栄養指導では、腎臓食の説明を聞きました。

重要なのは、血圧を上げないこと。

塩分6g/1日まで。

タンパク質も、摂りすぎ注意。

スープや汁物は塩分が高いのでできる限りやめておきましょう。

ラーメンも汁は飲まないこと❗️

ラーメン一杯で1日分の塩分が入ってるので残念ながら、麺だけにしましょ🍜

タンパク質は、手のひらサイズ🫲

お肉を食べたら納豆などのタンパク質のものは食べないでください❗️

野菜中心のお肉と炭水化物少々。

基本的にはバランスの良い食事。

例えば…

牛丼大盛りにしてたところ、並にして野菜サラダをつけて一食にするとか。

カロリーは体重によりますが、2000キロカロリー/日に抑える。

仕事上…生活リズムが通常の方と少し違うので、食生活を今の生活リズムにあてがうとしたら…

夕方に少し間食をするといいみたいです。

朝食は食べる習慣がないので、朝食抜き。

昼はカロリーメイトと野菜をつけて。

夕食までの時間が長いので間でおにぎり1つ。

20:00以降の食事は少なめに。

22:00以降は食べないことがお勧め。

これでやれればいいかなー❓

体重は、10キロを1年かけて落としましょ〜

若いので、今後10年、20年先を見据えて、体調管理していきましょう♪

頑張ればできるよね🌈