趣味のグループでの歌のレッスンに参加して1年半、今年に入ってから教会でのパフォーマンスが増えて人前で歌うことが多くなりました。

その歌のレッスンに誘ったお友達が別のコーラスグループに2か月ほど前に入ったのを聞いて、
私もコーラス(こちらではchoirクワイアーと言います)にも参加することにしました。

夜の練習なのでかなり迷いましたが、こちらでの生活ももうそんなに長くはないと思い切ってトライすることに。夫も快く賛成してくれたので充実しています。

そのクワイアーが今月の終わりの週末に、ホールを借りてのコンサートを開きます。
オーケストラとの共演で映画音楽を歌うのですが、私たちは参加して2か月ほどでの
パフォーマンス。お友達と一緒にや自分でも練習しましたが自信がないところも正直あります。

でも、こちらでは完璧でなくても形になっていればOKというところがあって、レベルは様々ですが、
まだ成長段階でもこういった発表の場があるのが当たり前の文化のようで、楽しんで堂々と歌えば
良いようです。(もちろん全くハーモニーが出来ていなければ問題ですが、一つ一つの音が正確にとれていなくても耳障りでなければOK、という感じでしょうか)

ということで、衣装や持ち物を借りたり買ったりしながら準備中です。

楽しみだな~!