一人っ子ハラスメント。 | 弁護士妻ブロガー☆日々、感謝と尊敬

弁護士妻ブロガー☆日々、感謝と尊敬

27で始めたネット婚活☆
29で、まさかの弁護士と出会い、1年で結婚☆
多忙を極める彼と会えない寂しさや不安、苛立ち、葛藤などを綴ってきました☆
今は日々の愚痴や、弁護士あるある、育児について。赤裸々に綴っています( *´艸`)

40歳弁護士の旦那弁護士34歳薬剤師の嫁くすり

 

 

結婚したら「子供は?」と聞かれ、

一人産んだら「二人目は?」と聞かれる。

 

なんでもかんでも、ハラスメントっていう時代やなぁ~と思いますが、

最近、一人っ子ハラスメント、って言葉を聞きました。

我が家、景虎もう2歳ですからね、

「次のお子さんは?」と聞かれる機会は多くなってきた。

 

先日、とある場所で、年配の方(70代女性)に、なにげない会話の中で、

「ボク、いくつ?二歳なのね~。次のお子さんは?ボクもお兄ちゃんになりたいよね~」と言われて。

 

別に、嫌な感じでもないし、嫌な人でもなかったので、

特に何も思わず、

「まだなんです~」と、笑顔でスルーしましたが。

 

嫌味でもないし、その人自身に悪気もないけど、

こういう場面って、結構多い。

 

ママ友数人で集まって、

たまたまか、私以外は、子供が2人以上いる方ばかりだった時、

やっぱり、聞かれるのは、「二人目は?」

 

レスだと言うと、過剰に心配される。

 

そこに重きをおく人からすると、

私たちの夫婦関係は理解できず、心配の対象になるらしい。

(→SEXをしてこそ夫婦!みたいな人は、「作るつもりはなかったけど、デキテた~」って言う人が多い。)

私ら夫婦は、子作りのための行為、と捉えてるから、今はしない。
(→正直、そんなに今二人目が欲しいと思わないので。)

 

夫としても父親としても最高で、

家族としては、うまくいっている。

別に、強がりでもなんでもなく。しあわせやねん。

 

 

ただ、そういう人たちと話たり、二人目まだ?と聞かれたりすると、

 

私って、不完全なのかな

 

と思って、なんだかなぁ……って、気分が落ちる。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ネット婚活で、知り合いハート→結婚ミッキー・ミニーした私らぶ②

過去にも、色々とネット婚活のこと書いてますCHU
(これ以外にも、婚活♡というテーマに分類されているところもチェック
弁護士との出会い方
ネット婚活はアリかナシか
もし弁護士じゃなかったら?
思い出のプリン
性格別婚活パターン
医師限定でネット婚活☆
中には悪い人もいるもんです。パート①
中には悪い人もいるもんです。パート②
身の丈にあった恋愛を♡

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*