こんばんは照れ

はぁーーーもういよいよですよ。
Areですよ。

受験!!!

娘受験が2ヶ月切りまして。
人生初、受験生親になった気持ち。

ソワソワざわざわ

とにもかくにも色々手につかないというか落ち着かないというか。
要するに

しんどいわ!

うちの家族、自由人ばかりなので
この時期なのに緊張感は皆無凝視凝視凝視
私が中学受験した時この時期すんごい空気張り詰めてたんですけど大丈夫かな。

娘が自分で決めた事なので全般的にノータッチなのですが、
ここまで来たら受からせてあげたい。
もとい
受かって圧)))

中学受験は給食がいやだから受験したいという超絶些細な理由で塾に通い始めて3年。
一度も辞めたがらなかったことに驚いています。

娘が塾や学校の先生もびっくりの
スーパーマイペースだったこともあって周りに流されず
のんびり取り組んでいたのもよかったのかも。

ここまできて親的にも、なんなら大学附属校狙いなので入学できたら
コスト面も(塾や予備校のコストを考えたら)悪くないし
家にいる時にだらだらタブレットで漫画読んだり動画見たりしてる
姿見てると塾行っていてよかったと心底思います←

中学受験してのメリットデメリット

メリット
デジタルデトックスになる(うちの子の場合)
ものすごい雑学王になる
友達の幅が広がる
目標に向かって努力する経験値

デメリット
塾代がたかい。
休日がほぼ潰れる。(6年生)
合格しなかったら・・・・・不安

今の所勉強に疲れるほどもしていないし(うちの子の場合)
勉強疲れしないための受験でもあるので(うちの子の場合)
目標に向かって本気で頑張ることがあると言うのはsportsであれ勉強であれ
得るものは大きいのではないかと思います。

ちなみにようやく赤本を解く段で🏠勉を始めた娘。
わからないことがある時教えたりもしていたのですが最近は動画を使っています。
出来ない単元を見て良さげな授業を選んで見せると分かりやすい!と喜んでいます。
*子供にまかせるともどってこないので要注意

YouTubeにはなんでもある。
デジタルデトックスとか言ってた舌も乾かないうちに言ってますが。

授業といえば、ただよび復活!
一流の予備校の先生って凄まじい知識量ですね。
何より惹きつける力がすごい。
英語は森鉄先生の文法、ほぼ見ましたが神授業がすぎる。

今回からポレポレの西先生も加わるって・・見ます見ます!!



そんなこんなでザワザワそわそわしながら
研修受けたり模擬授業したりしつつ
気候が良くなってから友達からのお誘いも増え、
食べたり喋り倒したり食べたり喋り倒したりしています。エンドレス。
コロナ明けて夏もあけて天気がよくて(ここ大事)ようやく出る気になる私たち☜同年代

兎にも角にも全国の受験生を応援したくなる今日この頃。
同じ境遇の方、後方支援頑張りましょう〜


大谷、犬を飼い始めたと判明笑い泣き
事件か!
セレブも大変だぁー

今日も長文お付き合いいただきありがとうございましたラブ

はすや粉納豆安くなるー🎶