第2回 香川県産野菜の魅力発見セミナー 【金時ニンジン】 | なぁ~ちぇ 野菜ソムリエPro 美味しい時間

なぁ~ちぇ 野菜ソムリエPro 美味しい時間

うどん県より”うどんだけじゃない香川県”の魅力を情報発信♪

今日は、第2回 香川県産野菜の魅力発見セミナー【金時ニンジン】の講師をさせていただきました。
8月に第1回【三豊ナス】親子講座に続きました。

金時ニンジンは、主に坂出市で栽培されていて、こんなに狭い香川県なのに全国シェア1位!なんです。
京阪神に多く出荷されています。
香川県民の皆さま、食べていますか?金時ニンジン。

よく『お正月には欠かせない!』と皆さん言われますが!
お正月の時期には、すでに収穫が終わったものが出回ります。
 

最盛期は、今!なんです。今!食べないと!
お正月には、お雑煮用に(お椀サイズに合わせた)細い金時ニンジンが出回ります。
ゴボウのように細いのが金時ニンジンと思われている方も多い!
違いますよ~!

とっても甘く煮崩れしにくいのが特徴。
皮が薄いため、ぜひ皮ごと調理してください。
ニンジンといえば、オレンジですが、金時ニンジンの赤色には、トマトと同じリコピンが含まれます。
皮の部分にも多く含まれます。皮を剥かないでね~。

香川県庁 笠井さんからのお話に続き、西洋ニンジンと金時ニンジンの食べ比べ。
切り方や部位による味の違いを感じでもらいました。

続いて、料理教室。

あまーい 金時ニンジンのポタージュ
お砂糖を入れたのかと思うほど甘い!と好評でした。
ポタージュってコンソメがないと出来ない!と思われている方が多いですが、野菜をじっくり炒めるだけで、コクが出ます。
ぜひ、コンソメなしで作ってください。
素材を知ると調味料をかなり減らせます。まずは、素材を知ることから!
 

そして、香川県産 おいで米を使ったライスサラダ。
おいで米は、柔らかいですが、粒が大きいのが特徴です。
ライスサラダは、米をパスタのように茹でて作ります。
すりおろした金時ニンジンと香川県産オリーブハマチを加えて。

今回、贅沢にどちらも香川県産 オリーブオイルを使用しています。

食材も同郷同士・旬同士はとっても相性がいいです。
組み合わせに迷われたら、意識してみてください。

ご参加の皆さま、ありがとうございます。
来週14日(土)は、香川旬のイチオシ香川県農作物フェアでマルナカレインボー店にて【ロメインレタス】をご紹介します。
美味しい食べ方(試食)、レシピの配布もありますので、ぜひお越しください!
私も11時、13時、15時かな?登場します!

★12月ケーキ教室スケジュールは、こちら

 

★12月クリスマス料理教室スケジュールは、こちら

 

 

 

 

なぁ~ちぇ教室詳細

講 師:

野菜ソムリエPro 池田 奈央


地図拡大

場 所:

高松市上福岡町2005番地22 
なぁ~ちぇ料理教室
※駐車場:教室前5台~6台

※ナビ検索は、『上福岡弁財天公園』
※アクセス:ことでん花園駅より徒歩9分

 

なぁ~ちぇ教室HPは、 
http://na-che.com/

 

食から考える人材育成セミナーについては、下記をクリックしてください。

クッキングコミュニケーションを使った人材育成セミナー
https://www.ikeda-nao.com

TEL:090-1175-7551

*電話に出られない事が多いためお急ぎでなければメールでお願いします。
メール:na.che0906@gmail

 

なぁ~ちぇLINE@
[配信内容]
レッスンスケジュール
イベントのご案内
旬のレシピなど
*お問い合わせも可能です。
(グループトークではなく、1対1のトークです。ご安心下さい。
またLINE@は、どなたがお友達追加されたか分からないようになっています。)
 
ぜひ、お友達追加お願いします。
スマートフォンの方は、下記をクリックして下さい♪
 

http://line.me/ti/p/%40yjm3815c


友だち追加

 

 

こちらのID入力でも可能です。

お友達追加 ID @yjm3815c