毎年恒例、日本の確定申告。

海外に在住していても、不動産収入とかネットビジネスなどで一定額以上の日本国内での収入がある場合は確定申告が必要です。
 ↑
不動産収入が海外在住者に1番多いパターンかな?



2015年にシンガポールに来て以来、通算6回も日本の確定申告を実施しました!
頑張ったよ、私にやり


1年間溜まった書類を整理して、
(本当はその都度やればいいだけの話なんですけどね)

書類を仕分けして、データ入力して


海外在住なこともあり、マイナンバーがないのでe-Taxでの申告ができずに毎回紙ベースで書類を作成。
(合同庁舎1号館を英語でなんで書くのかわからず、
 めんどくさくて日本語の住所の紙も貼っちゃう私ウシシ)



毎年、確定申告が始まると同じくらいのタイミングで出せるように頑張ってきました👍

時間をかけてパパと私の2人分の書類を作り、
$11.65かけて日本の税務署へ発送。

これだけ頑張ったのに、
日本からの恩恵全く受けてないのに、
マイナンバーないから+10万円の控除も受けられないのに、
この書類提出後にはそれなりの額の税金支払わなきゃいけないこの悲しさ...。

しかもシンガポールと比べるとはるかに高い税率!
普通に凹みますえーん