Baba Is You^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^

何かしらゲームしたい…と思い続けているものの、「これだ!!!」と思うものがなくて
ずっと気になってた「Baba Is You」をやってみることにしました。

Baba Is Youは、テキストやオブジェクトを動かして特定の条件をクリアしていくパズルゲームです。

シンプルでかわいいデザインなんですが、簡単に見えてクリアの方法が何通りもありそうなくらい、
いっぱい考えられるゲームです。

「BABA」「IS」「YOU」
「WALL」「IS」「STOP」
などのテキストのブロックは、それぞれ「」毎に動かすことができます。
動かして並べ替えて、
「WALL」「IS」「YOU」
にすると、「YOU」=自分が、「WALL」、つまり壁になります。

壁(WALL)や岩(ROCK)などの絵のブロックもあり、テキストを組み合わせ動かせるオブジェクトを変え、
「WIN」(クリア条件)を目指します。
どんどんテキストが増えたり、テキストの組み合わせは上下でもできるので、
工夫次第で、いろんな文が作れたりします。

考えられることが多くて、一回詰まると「だめだ~~~わからん~~」となるのですが、
昨日お風呂に入りながら頭で考えいたら「あっ…WALLをJELLYFISHにすれば…」と思いついてクリアできました。
ゲームしてないときも考えてる……😇

ウッディブロックやdot & co、一筆書きパズルなど
シンプルなパズルが好きすぎてアホみたいにやってしまうので
しばらくBaba is Youばかりやることになりそうです😇

スマホ版にしなくてよかった………😇

Baba is You
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000027159.html