勝手にGLAYの話 その2^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
好きなものを語るのは楽しい、ということで
シリーズ化しようとしているGLAYの曲を紹介するための記事です。

◎前回「勝手にGLAYの話」
http://ykplan.blog.fc2.com/blog-entry-1440.html


【今回のA面】

Way of Difference(2002年)
・シングル「Way of Difference」
・アルバム「UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY」、「-Ballad Best Singles-WHITE ROAD」、「THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~」収録

恋愛バラエティ番組「あいのり」の主題歌としてヒットしたこの曲^・ω・^
「逢いたくて 逢えなくて」の切ないサビのフレーズが耳に残ります。
TERUさんの独特なハスキーボイスが、この曲の切なさをさらに際立たてます。

アルバム「UNITY~」に収録されているものは、アルバムバージョンなのでアレンジが少しだけ違います。
個人的にはシングルの通常バージョンが一番好きですね(∩´∀`)∩

逢いたくて 逢えなくて
長すぎる夜に光を探しては 独りたたずんでいる
誰ひとり 優しさと強さがなければ生きてはいけないと
教えてくれたのは 去り行くあなたでした


歌詞全部はこちら
http://j-lyric.net/artist/a000670/l001596.html


シングルのカップリング「卒業まで、あと少し」もとっても名曲です。





【今回のB面】

笑顔の多い日ばかりじゃない(2004年)
・シングル「ホワイトロード」カップリング
・アルバム「rare collectives vol.3」収録

タイトルがなんだか不穏な感じですが、とっても勇気づけられる曲です。

心残りはあなたの事 すぐに思い詰めるのはやめて
もっと心を空に開いて わがままを誰かにぶつけてもいいよ

味方の多い日ばかりじゃない
敵だらけの世の中に笑われ 時々壁を殴るんだ
「誰もがうまくいくわけじゃない」 わかってるけど
もう少しこのまま この雨に濡れていたい


歌詞全部はこちら
http://j-lyric.net/artist/a000670/l002fc5.html


「笑顔の多い日ばかりじゃない」ってサビの歌詞なんですが、
敢えてその部分ではない、2番部分のサビを引用させていただきました。
TAKUROさんの書く人間くさい歌詞が好きなので、こういう曲大好物です^・ω・^

わりとアップテンポでノリの良い曲なのですが、
カップリングだったためか、あまりライブで披露されたことはありません。
私が今まで行ったライブで聞けたのは、2011年のファンクラブ限定ライブだけ…
と思ったら、2004年のカウントダウンライブでもやっていたみたいです。
リリース直後なのでやっててもおかしくない・・・でも10年以上前なので(!)、
記憶が曖昧です。。。幕張が雪で大変だったことしか覚えてない。。。

前向きにがんばりたい、そんな朝に聞きたい1曲です^・ω・^