コモ・シシリー

テーマ:

舌を頼りに 27年間食べもの絵日記を描き続けている 雑食性サラリーマンです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コモ・シシリー

 

今から20年前、はじめて一人でパリへ行った時、最初の晩に入った店はイタリア料理屋だった。間違えた訳ではない。パリでは店の外にその日のカルト(メニュー)を掲示する義務があるので、何料理屋か間違えることはない。その店のカルトにフォア・ド・ヴォーを見つけてどうしても食べたかったのだ。

 

コモのシシリーを食べるといつもあのとき食べたフォア・ド・ヴォー・ア・ラ・ヴェネチアンヌを思い出す。甘くなるまで炒められた玉葱と肝の取り合わせ同じなのだ。

 

だがどこぞのおっさんがずるずるとスパゲティを啜る音で、私はここがサンジェルマン・デ・プレでなく名古屋・栄なのだと思いだす。

 

 

サラリーマンランキングに参加しました。 ポチっとしていただけるとうれしいです。  

 

にほんブログ村 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

《新刊『サラリーマン・シノダ部長のてっぱんメシ』発売中》よろしくお願いします。

 

 

 

 

 


アマゾン

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る