電車焼きの食レポ | 東京だよウオッカさんのオレ流日記’24(ツーフォー)

東京だよウオッカさんのオレ流日記’24(ツーフォー)

このブログは、ニュースや色々なこと、私自身の生活や競馬予想等をオレ流に語ります。

20日に所用で「高田馬場」に行って、帰りに「東武東上線」の成増駅に行きました。
その時に、同駅改札口外にある「くりこ庵」」の「電車焼き」(画像上)を食べたので、食レポするのれす♪
電車焼きは6月にNHK総合で放送された情報番組の「首都圏ネットワーク」(南関東ローカル)で紹介され、私は「いつしか成増の近くに着たら食べようかな?」と考えていました。
電車焼きとは同線で活躍中の「50000系電車 50090番代」(画像下 フライング登場ラッピング・池袋駅にて撮影)を型どった「タイ焼き」同様のものです。
まさに電車そのもので、電車が好きな「子供達」に喜びそうです。
中味は「つぶあん」と「カスタードクリーム」の2種類で、税込み190円でした。
さすがに食べるところもなく、自宅まで持ち帰りました。
しかもその日は「猛暑日」だったので、電車焼きは冷めきれていませんでした。
まずはカスタードクリームですが、普通のカスタードクリームより味が濃く、とても美味しかったです。
次につぶあんですが、つぶあんの後味がさっぱりしており、冷めてもつぶあんの味はしっかりしていました。
余談ですが、同店ではタイ焼きも発売しており、王道のつぶあんの他に「あらびきソーセージ」と「チーズ」が入ったものもありました。
また、色々な「キャッシュレス決済」に対応していますが、オレンジ色の厚紙の「スタンプカード」を頂き、「デジタル」なのに「アナログ」を感じています。
今回は「オレ流鉄活動日記2024夏1stステージ」の一環に入れています。
それでも今年の夏は半端なく暑いので、熱中症に注意するにゃん!