Rice Signature | 熱帯楽園ペナン通信

熱帯楽園ペナン通信

マレーシア有数の観光地ペナン島。
北緯5度、東経100度。 ジョージタウンは世界遺産都市。
赤道直下、常夏の島の暮らしの情報をお届けします。


テーマ:


ガーニーパラゴンの5階には大きなフードコートがありますが、入口が狭いせいか知らない人も多いようです。

特に陸側の拡張部分は入口が奥まっていて、更に分かりにくため、いつも空いています。
当然、お店も儲からないため次々と撤退。更に客足が遠退くという悪循環。

そんななか、絶対にお薦めしたいのが

Rice Signature

一見するとホーカーズに良くある定食屋さん風ですが、ここのメニューは一味も二味も違います。

タイ風チャーハンと組み合わされているメインディッシュが 
「TERIYAKI..」だったり
「WASABI..」だったりと
日本風(台湾風なら「日式」)メニューが充実!

鮭の照焼、鯖の照焼き、チキンカツ、チキン唐揚げなど。
ワサビ・チキンなる不思議なものもありますが、軽く揚げたチキンにマスターズソース風のワサビ味のソースでこれはこれで美味。

最近、新登場したのがチキンカツカレーとチキン唐揚げカレー。
ジャガイモと人参が煮込まれた正に日式!
辛口で、こちらも美味。


ここのお店、いつも笑顔のタイ人オーナーが一人で孤軍奮闘中。
若い頃、シンガポールの日本料理店で勉強したそうで、シャキッとしたキャベツの千切りに小綺麗な盛り付けにも納得。揚物系が特に美味です。

日本系のメニューが充実していますが、提灯や漢字といった「日式」の雰囲気は皆無。メニューも英語のみ。

マレー系や中華系の住民も興味津々でメニューを見ていますが、オーナーは厨房で下拵えに余念がないため、ご覧のとおりカウンターは何時も空っぽ。マレー系の人たちはシャイなので、声がかけられずにそのまま通過 笑

カウンターに誰もいないときは、大きな声で呼びましょう。その価値があるお店です。

BOND少佐さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス