【母を亡くした時、

  僕は遺骨を食べたいと思った。】


監督・脚本

大森立嗣

原作

宮川サトシ


出演者

安田顕 松下奈緒

村上淳 石橋蓮司

倍賞美津子





【あらすじ】


宮川サトシの自伝漫画を映画化。

子どもの頃から病気がちだったサトシは母のかけてくれたやさしい言葉に救われてきた。2年前、そんな母ががんの告知を受けたことから、今度はサトシが母にやさしい言葉をかける番になってしまった。百度参り、修行僧のような滝行、国産野菜のジュース作り……サトシは恋人の真理に支えられながら、母のためになるならと、どんなことでもやった。しかし、30代後半になったサトシに母との永遠の別れが訪れる。あれから1年。生きる気力をすっかりなくしていた父と兄もようやく新たな人生へ再スタートをきった頃、サトシのもとに突然、母からのプレゼントが届く。





【おばちゃんの独り言よ】


インパクトあるタイトルで実話なのね  リコーダーの演奏とほのぼのBGMでスタート  親近感湧く家庭の温かい物語   闘病中に母に支えられた息子が数十年後に今度は母を支えて看取るまでが綴られている  大声で感情表現する兄弟  母親似なのね  倍賞美津子の安定した自然な演技に安心感があるわ 安田顕は舞台俳優のような演技ね  親子間の繊細な描写もほっこりするの「どうか思いっきり泣いてほしい。」見送る人の心が軽くなるわね