人間は、判断力をなくして結婚し

忍耐力をなくして離婚し

記憶力をなくして再婚する。/引用


気ままに独り言

おばちゃんの備忘録








【世界で一番しあわせな食堂】


監督 ミカ・カウリスマキ

脚本 ハンヌ・オラビスト

出演者 マイヤ・トゥオッコ

    チュー・パック・ホング

    カリ・ヴァーナネン

    ルーカス・スアン





【あらすじ】


フィンランドの小さな村にある食堂を舞台に、異国から来た料理人と地元の人々が織りなす心の交流を描いたヒューマンドラマ。フィンランド北部の小さな村。シルカが営む食堂に、上海からやって来た料理人チェンとその息子が訪れる。チェンは恩人を捜していると言うが知る人は誰もおらず、シルカは恩人捜しに協力する代わりに食堂を手伝ってもらうことに。チェンの料理は評判を呼び、食堂は大盛況。シルカや常連客たちと親しくなっていくチェンだったが、観光ビザの期限が迫り、帰国の日が近づいてくる。





【おばちゃんの独り言よ】


フィンランドの美しい風景に影のあるイケメン料理人   異国の地での出会いの物語

イケメン中国人の登場でアクション映画かと思わせられたけど終始穏やかな展開よ  ハラハラしたかと聞かれたらバックを開ける瞬間ぐらいかしらね

恩人探しの旅だったはずが素敵な結末になったわね  綺麗で美味しそうな料理がクローズアップされて温かい気持ちになるわ

美しい風景を穏やかに鑑賞できたわ♪