08/05 Happy Birthday🎂🎈














◽20:30〜21:00就寝
◽6:30〜起床(1回は夜泣きする
◽日中ほぼ授乳なし
◽寝る前は欲しがるし探す
◽昼寝は1日1.2回(起きた時間やタイミングによる
◽ご飯はもりもり食べる
◽食べるもの見つけると「んまんま」って言う
◽基本なんでも食べてくれる
◽果実ジュースや食べ物もプチダノンとかも好きじゃないのかベーって出す
◽バナナとスイカは大好き
◽一人で遊ぶ事も多くなって車が好き
◽トミカでよく「ん゛ー」って言いながら走らせてる
旦那が小さい頃走らせて遊ぶ時は寝そべった体制でやってたらしいんだけど、望も全く同じ格好で遊んでるの。笑
◽踊るの大好き歌が大好き
◽いないいないばあよりおかあさんといっしょの方が興味津々
◽最近の移動はハイハイよりもうほとんど歩き
◽外で手繋いでても離してってやる
◽よく喋るし声も大きくなった
◽でも人見知りは直らず(家族以外全然ダメ😭
オムツ替え大ッキライ
オムツ見せると逃げる。笑
湯船ではバシャバシャやって遊んで笑ってる
シャワーの日は湯船にお湯ないとジーっと入りたそうにみてる
◽ちょーだいって手出すとくれる
◽ちょーだいは?って聞くと手出す





かな?




言葉はちゃんとわかるものでは、

ママ
パパ
んまんま
あーに?(なーに?
ん゛ー(ブーン🚓
みー(良く知らないけどみーみー言ってる。笑


これは良く言ってて
後はほんとに何語がわからないこと喋ってたり叫んでたり😂




あんなに小さかった赤ちゃんだったのに
あっという間に1年経っちゃった😭😭😭




















日中は気付くと近くに居るよ🥲笑

触れてたいみたいよ🥲笑









最近似てるって言われる事も増えてきたけど
私にはチビ旦那にしか見えないし旦那は望に似すぎな件😗笑














そして、
昨日から夜間断乳始めてみました!



今までは20:30〜21:00の間に大体添い乳しながら就寝して
夜中起きたら授乳しながら寝てって感じで、

あたしが眠くて負けて
泣いたらすぐおっぱい‥が定着しちゃってたから
起きたら授乳で日によっては2.3回あげてる事も‥🥲



夜泣きの原因は夜間の授乳とも言うし

いつまでもダラダラあげてるのも良くないし

昼間はおっぱいよりも遊びって感じだから
問題は習慣化してた寝る前から朝までの間の授乳だったんだよね🥲




初日は、

寝る前に🤱あげたものの
寝かしつけはトントンしたり抱っこに替えたけど
泣いて駄目で1回リビングへ。

22:30にリベンジの為寝室へ移動したら

散々泣いたからか少しお話しながら布団入ったら寝てくれた✌


で、am4:00⏰


当然トントンや抱っこで寝るわけなく
なんでくれないのー!!!!と服捲るわ泣き喚くわで、

早くも折れそうだった‥‥笑

1時間が経過して

お茶飲ませてネットの通りに
おっぱいもねんねだからのぞも寝ようね〜と
言い聞かせ、

2時間目突入‥

やっと6:00に寝てくれました😴


朝だからすぐ起こしちゃったけどね🥲笑







と、なんとか初日は頑張ってくれて終了!








断乳2日目の今日は、

21:30に夜最後の授乳してからお布団へ🛌


歌歌ってご機嫌になって
グズったり欲しがる事なくしばらく布団ゴロゴロして
寝たフリしてたら寝てくれました✨✨



大変なのは3日間らしいので

大変だった昨日はクリアできてたので

今日私も乗り切るゾ←










そんな感じで
誕生日会は今週の(土)に旦那と合同でやるよー♡



娘達からは自分達のお小遣い💰でプレゼントしてくれて

ミニカー貰えて嬉しそうに興奮していたし
毎日遊んでるし良かったね♡










では♡