もぅ半月も前になりますが、平等寺の降誕会記念  三輪不動大護摩会に行って来ました『4月の第一日曜日に行われます』

平等寺は大神神社から徒歩5分ぐらいの所にあり 本尊は十一面観音様です。
{A57D3F65-6D28-484E-80B2-005015FC1F40}




神仏分離令が出るまでの平等寺は大寺で 三輪明神(大神神社)の神宮寺だったそうです。

この日 大神神社では月次祭があり、先にこちらに参拝😄

だいたいは、拝殿に上がらせて頂くのですが 、この日は平等寺でも式典があったので、拝殿の外から少し見させてもらいました。

その後に平等寺へ。
お釈迦様に甘茶を注がせて頂き、参拝者には甘茶の振舞いがありました。
{FAD1DEB1-4888-4705-A137-706E09EF0810}


朝 大神神社に向かう途中、平等寺のお坊さんや修験者さんらの行列が三輪の町を歩かれてました。
稚児お練り可愛かったです😄
   
{E12B3629-1B37-411F-A64F-FB14D6EF8D3D}


{BAC97AA1-5376-49A5-BF67-177DF6C15CEA}



お練りのあとに不動堂(護摩堂)で式典が始まり 関係者が不動堂に上がられてましたが、座れる場所があれば上がって良いですよと声がけして下さったので私達も上がらせて頂きました。
{49CD94E4-C641-4979-89E5-B344885D9FB3}


{2B960162-728A-41BC-BEA8-9B993BD29ADA}



式典で 不動明王様が参列者の近くまで来て下さり 右手に持たれてる剣で皆の頭をトントンとして下さったあと、筆のようなフサフサの棒でも祓って下さいました。

太鼓を叩かれるお坊さんに合わせて他のお坊さんらは 迫力ある大声で転読もされます。 目に見えない高僧もおられたようでチラッと見え、 お堂で炎が高く上がりました🔥

この日は外で 大護摩焚きがあるので、お堂では火はおこってないのですが。。。
感動のお経でした(^-^)






{6F6B6A19-7346-4137-AB9E-317C3D0CA2A7}


{6AEDA9C1-BC5C-4FB8-99D1-EE8BD2EB4C08}


{3AE39B14-7FD3-4568-8424-FCBED0635DB5}


大護摩焚きが始まると不動明王様がお堂から出て来られ、手には火の点いた棒を持たれてます。
そして 皆の願いが書かれた護摩木を剣でエイッとして下さってました。

護摩木を火に ほりこまれるけど 煙の中に何やら人の顔らしきが見える時もありで😅

{F1BF4D46-CF74-4A54-B20F-9649134CDA27}


護摩木を書いた人自身の浄化もして下さったのかな?
皆の願いが叶うといいな~😄
護摩焚きが終わり、本堂の十一面観音様も外へ。
上空に実際より かなり大きなお姿で浮いておられ参列者に何かしらを撒いて下さったのです。
{B12E9292-4B94-4A6E-AA39-06CFB089FF95}

{CDECE58C-6804-4B5E-866A-994A3C91B378}


その日境内の桜は満開だったのですが、撒いて下さったあと、皆が桜に見えて、一瞬 人間桜かと??
人がまるで見えず満開の桜の光景✨✨
皆さん 嬉しい事に満開のように花が咲くってことなんですかね?

平等寺で長時間おらせてもらい、お坊さんのありがたいお話の後に、餅まきがあり、更には、全員にお弁当まで下さり 境内で食べさせて頂きました🍱

{F75F9634-E88A-4F42-898C-2ADA3374E948}


甘茶やお酒の振る舞いもあり、お酒は遠慮しましたが、まさにお花見気分でした🌸🌸🌸

平等寺様 本当にありがとうございました。
平等寺を出て花のお寺、長谷寺に向かいます。長谷寺の事は後日に(^-^)