北畠神社をあとにして 三重県志摩市の『天の岩戸神社』へ。



私達は『天の岩戸(恵利原の水穴)』のお水を頂きたいのもあって来させて頂きました。

身体の悪い方には こちらの御神水もかなり良いようです。 五体の悪気を祓うとも言われてるようです。

私達が住んでる奈良では、大神神社の御神水が 病気平癒で有名ですが、今年は水不足となり、 一時期 給水禁止となり、給水制限も結構 長く続きました。

とても大切なお水ですので、今も一人での大量取水は控えて下さいと 貼り紙がされてます。


水ブーム的な感覚で持ち帰りされる方もおられるようですが、それはやめて下さいね。体調の悪い方が優先ですm(__)m

京都宮津市の真名井神社の御神水も身体の悪い方にもとても良いようです。

私達はお水を頂いたあと、お分けさせていただいた方もいますが、どうか早く善くなられますように(^-^)



天の岩戸神社の一の鳥居から少し走ると
狛犬様がおられる二の鳥居があり 私達はここで一旦 車から降りて狛犬様に挨拶させて頂きました。


狛犬さんが しっかり守られてるようです(^-^)

その鳥居をゆっくりと潜り、少し進むと駐車場があり、そこから神宮林の参道を歩くのですが神聖過ぎると言うか まるで別世界に来たような感じです。



川が流れる木立の中を歩きますが、とても神秘的で この辺り一帯が 聖域で神様のように感じます。
この神宮林は、神話になぞらえて高天ヶ原とも言われてるそぅです。

木立の参道を少し行くと禊滝と呼ばれる滝があります。


禊滝の横の石段を上がると、天の岩戸(恵利原の水穴)です。

日本名水百選にも選ばれてて、 その上、 大量に湧くので 志摩の人々の生活飲料水の源になってるようです。

こんなお水を飲める志摩市の皆さま良いですね。

鳥居の前の竹筒からお水が流れてきます。


この辺りで龍さん見ました🐲
 五体の悪気を祓うとも言われてるこのお水を 
ありがたく頂戴しました(^-^)

天の岩戸から10分ほど歩いて 風穴にも行きましたが 一人ぐらいしか通れない細いとこもありました。


景色がとてもよくて神秘的で 、そこに居るだけで 浄化してもらえてるようでした。



続いて 皇大神宮別宮の『伊雜宮(いざわのみや)』へ。。。


志摩市にご鎮座されてます。
皇大神宮(内宮)の別宮です。
伊勢神宮 十四所の別宮の一つです。




御祭神は 天照坐皇大御神御魂。

本殿で手を合わせてますと女神様が出て来て下さり 文音に祓えの棒(幣)を下さいました。
何かあれば 自分で祓い清めなさいって感じに伝わってきます。
(鈴音は 前に等彌神社で 頂いてます)

そして8の字の形?無限大∞のようなのが現れ グルグルと回転しながら光を下さいました✨✨
その後、その8の字が UFOキャッチャーのように文音の頭をつかんで持ち上げるんです。
もっと上に上がって来なさい…みたいな。。。
自信を持ちなさいみたいな感じでした。

天照様 ありがとうございました(*^^*)

続きます (^-^)