少し前になりますが源九郎稲荷神社、磐船神社、宝山寺に参拝(^-^)

源九郎稲荷神社。。。



鳥居をくぐるだけで、 とても癒されると言うか心がウキウキ🎵

狛狐さんがニコニコと出迎えて下さって 久しぶり~みたいに。
覚えて下さってて嬉しい💕


本殿のお稲荷様が 丸い輪を持たれてて、それが、茅の輪のように大きくなり、ここをくぐりなさいと言われ 祓って下さいました。

狛狐さんらの近くに 他にも狐さんらがおられて、その中の狐さんが 何かお土産をあげるよと。。。

そして梅を下さったのです。

実際には神社におられた世話役の方でしょうか?おじさんに梅を頂きました。

いつも授与所におられる親切な総代さん?と梅を下さった方とで 少し話をして下さり、満開のカサブランカのことも教えて下さり 紫陽花も綺麗でした。


お話をさせてもらってる途中、おじさんが動かれ  今、 梅の実が落ちたからと一つを文音に下さいました。

暫くして、もぅ一つ落ちてたわ~と鈴音にも。
滅多に実がつかないんだそぅです。

実を頂いたのは 枝垂れ梅ですが 中村勘九郎さんの植樹らしいです。


梅が ありがたくて、また本殿に戻り 御礼を言いました。お稲荷様ニコニコ(*^^*)

梅は、とても良い匂いで 家でも、暫くの間 毎日匂いを嗅いでました。
源九郎稲荷神社のパワーいっぱいです。(*^^*)
今は種だけ置いてます(笑)
文音は 梅味噌を作ったそうです。

磐船神社『大阪府 交野市』初めての参拝。



今まで経験したことのない神社で『天の磐船』と呼ばれる巨大な岩が御神体だそぅです。



この神社は 動かないものをも 動かすほど力のある神社だそうです。

岩がいっぱいで岩窟巡りができるそぅですが とてもハイレベルなようです。

私達が行った日は少し雨が降った後だったので、滑ると危険だから、岩窟巡りのとこは閉められてましたが、御神体の巨大な岩や岩窟の方からも赤い光がいっぱいきました✨✨


拝殿のそばから見える岩に彫られた4柱の神様。


その中のどなた様かが雲?に乗って、そばまで来て下さいました。

私達は晴れてても多分、岩窟には入れないと思うので 雲に乗って光を下さったのかな?

不動明王様…苔で覆われてます。


棒で地面をトントン?されて、足もと濡れてるので気をつけなさいと言って下さいました。
でもこの神社とは違う場所で、鈴音はゆるりと転けました(笑)
ちょこちょこあることです❗


続いて宝山寺にも久しぶりに参拝。。。




聖天様から注意を受けました。

雨が降って足元が濡れて滑るのに 携帯で写真を撮ることばかりに気が向いていたので 写真ばかりに気がとられてると 滑べってこけるよ~と…💦

ありがたい忠告ですので気をつけます。


不動明王様… 

ワイパーのように皆さんを祓って下さり、祓いがもっと必要な方には弓矢で、エイとされてました。

岩崖の弥勒菩薩様


離れてても皆さんと繋がってますよと言われてました。


文殊菩薩様のお堂へ…相変わらず男前で見惚れてました。
文殊菩薩様 照れ笑いのような?

そのお堂の受付の方、毎年、大峯山にも登って修行されてるらしく、撮られた写真がスピリチュアル的なのばかりでびっくり❕
受付の方、ただ者ではない(笑)

他にもお参りさせて頂いたお堂の係の方にも 神仏様のお言葉かな?と思えるような ありがたいお話を聞かせて頂けました。

弥勒菩薩様がおられる岩崖の方には登れないので、そこへ向かう途中に祀られてる 役行者様や弁財天様の写真を見せていただけました。ありがたかったです。

3ヶ所の神社仏閣様 ありがとうございましたm(__)m