簡単に家族紹介します飛び出すハート

はじめまして🍀ゆりと申します

膠原病のひとつ 強皮症予備軍


夫と

小学生6年生最重度知的障害

自閉症の男の子

うっちゃんとの三人暮らし音譜


近所にリウマチ母が住んでます


昨日はママ友と一緒に、

STも併設している放課後デイサービスの見学に行きました


ST難民のうっちゃん↓



施設も広く新しいし

責任者の雰囲気も良い感じ音譜音譜


責任者はシングルマザーで

支援学校を卒業後、B型作業所に通う重度自閉症の男性のお母さんだ


色々話しているうちに、当事者の母だけあって話の内容に深みがある


例えば

1.中学部になったら施設見学を積極的にする(高等部なったら「どこにしますか?」といきなり先生に聞かれるらしい)


2.高等部入学時には、行きたい施設のメボシを付けておく


3.うまくいくか、いかないかは母次第


4.学校の先生は多数の生徒さんを受け持っているので、自分で動かないと先生は基本何もしてくれない


5.卒業後2年間は学校のフォローを受けられる(それ以降は無い)




と、なんとも不安になる話だが

確かにその通り


ママ友と今年から情報収集に

しっかり動かないとね、と話した



私たちが今一番知りたいのは

学校卒業後の暮らしについて


責任者の息子さん、作業所のあとはヘルパーさんに自宅で受け取ってもらい

外出したり、ご飯、お風呂など見守りをしてもらっている

場合によってはご飯も作ってくれるみたい

人によってはショートステイや日中一時など使うようだ

基本、土曜日は出かけるが

日曜日は家で過ごしている


今のところ毎日お出かけしないといけないうっちゃん


今後そのルーティンがどうなるかはわからないけど、問題は余暇の過ごし方だよなぁ


見学のあとはランチしておしゃべり





昨夜は例のデイからメールがあり、


な、なんと


4月から当面の間

土曜日、日曜日はデイお休みします

と、連絡が




ガーーーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


毎土曜日デイを利用しているうっちゃん

4月からデイ難民確定ですネガティブネガティブネガティブ魂が抜ける

いきなりすぎる

なんなのもう!むかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ



4月からのデイも決めないと!fight🦾