どーもオオクボです
9割完成です!
ダークメタルでOFフルキットは
恐らく世界で2台目。
S15シルビアから乗り換えるとなり
イチから制作した車両です
極上の後期GT-Vがベース車
実動車の260RSも一台購入して頂き
タカギさんにエンジンのヘッドをOH
して頂き、制作して頂いた車
7年ほぼ乗らず、制作後9000キロ
30Aミッションなどは新品です
GT-Rのデフもブレンボも入ってます
当時は部品をかき集めるより
事故車の260RSを車ごと買う方が
安いし、動いている物なので
確認もでき間違いなかったんです
当時の注文書の金額が…😅
2025年だと、3倍で効くのかな?
常連さんですし
外装もエンジンも施工して頂いたので
安かったんだと思います😂
この車をリニューアルしながら
自問自答してました。
「RB26の魅力って何だろ?」
ポンカムで5〜600PSで乗るなら
25でも26でも
乗り味はあまり変わらない?
僕が思う26の最大の魅力は
「6連スロットル」
だと思うんですよ
RB26の6スロのレスポンスの良さが
RB26の魅力だと思ってます。
実は今年初頭から
RB25に6スロを装着できる
専用インマニを開発しているんです。
アダプターじゃなくて、インマニね。
アダプターで26のインマニごと
25に付けると、分厚くなって
見た目に違和感があるのと
26のインマニが無いと実現できないので
25エンジンに26のスロットルが付く
スマートなインマニを開発してます。
何度もいいますが、アダプターは
分厚くなり違和感が…
作業性も良く無いので
開発をお願いしたのは、日本一?
RB26に詳しい方だと僕は思ってます
R'sで試作の発表を考えていましたが
ちょっと取りやめます。
けど時期にお披露目出来ると思います。
つまり、このRB25用
6連スロットルポン付けインマニが
完成すると、
ターボだろうがNAだろうが
RB25さえあれば、限りなく
GT-Rに近いフィーリングが
提供できるようになるかなと。
もちろん見た目も。
ますます、得体の知れない中古RB26に
大金だしてERに搭載するメリットは何?
シングルターボでシングルスロットルで
600PSくらいなら
RB25から作った方がNVCS分
分があるような?
OF的に出した答えは
RB26を搭載すれば、限りなく
ニスモエンジン搭載車に寄せれる‼️
これかなと。
どれだけ、RB25で26の
カバーを付けたり
6スロ化したり
ツインターボ化しても
ハーネスだったり
インジェクターだったり
パイピングだったり
見分けが付かないくらい
似せるのは難しい。
けど、RB26が搭載されていて
同じ部品を装着していけば
同じ雰囲気は出ます!
改めてHPみると
548万が安く見えてきたw
世界中の富豪から需要があり
はいそれ、とはいかないエンジンですが
これを目指してカーライフを
楽しめるのがRB26搭載車の
魅力ではないかなーと
OFは思います。
よって、純正エアクリboxを入手。
(ちなみに製廃です)
中古で4万しました😭
ニスモのダクト
BNR34純正タワーバー
リザーブタンクGT-R化
電動ファンBNR34化
などなど
R'sで展示販売する車ですが
限りなく、純正に寄せてみる。
逆に、これでFRなの?
と、思われるくらいの
雰囲気を目指しました!
是非 R'sでみて下さい。
10年前から
タカギさんと、あれこれやってきた物が
沢山詰まってます。
ERか?ENRか?
希少度合いはENRですが
乗り比べた方はわかりますが
FRの方が色々メリットあります。
それは、ENRは生活4WDなので
GT-Rのスポーツ4WDとは違うからです
逆にENRの方がフルタイム感があり
エボやインプに近い感じで
グリップ走行はENRがいいかも?
これもアテーサの味付け次第なので
アテーサをチューニングすれば
GT-RもENRも同じですね。
ハーネスごとBNR34にできれば
それは、BNR34と同じです。
そんなこんなで
高級な雰囲気を持った
OF×RSTコンプリートカー
完成です!
そして、次のコンプリートカーも着手
純正ベイブルのサンルーフ付き
こちらは25改2.8Lで作ります
エンジンはすでにタカギさんが
制作済なので、半年くらいで
完成できるかなと。
色々、 R'sでみて聞いてやって下さい。
2025は
OF×RSTいつもに増して
グルグル感満載で
宜しくお願いします😃














