こないだ
GLKの車検に行ってきました。
ホイールはノーマルですが、15mmスペーサーを入れてるのでツライチ・・というかちょっと出てます。
しかし
2017年からタイヤの出っ張りについては規制が緩和されるようになっていて、「タイヤが最外側の場合、出っ張りは1cmまでならOK」となったらしいです。
とはいえ、この出っ張りが1cm未満かどうかも良く分からないので今まではスペーサーも付けずに車検を通していました。
 
しかし、やはりツライチ(ちょっと出てるけど)の方が車は圧倒的にかっこよくなるので、この状態で本当に車検に通るか試してみます。
(すぐにスペーサー外せるようにジャッキと工具も積みました)
 
 

車検当日

検査センターで書類を貰って記入。

重量税等の印紙を貼ってもらい

自賠責保険も手続きを行います。

 

その後

レーンに並びます。

今回もテスター屋へは行かずにそのまま。

パトカーも検査受けにきてました。

 

 

検査場は撮影禁止なのでこの先の画像は無いのですが

 

このような状態で

あきらかに出っ張っていますが・・・image

無事合格となりました♪

タイヤが出ててもOKと言うのは本当でした。

ただ、タイヤよりもホイールのほうが出っ張っているとダメみたいです。

あと、これは乗用車に限った事なので、1ナンバーや4ナンバーの車両は適用外でとか。

あと、今回危なかったのが

image

これ。

ハイマウントランプの上に貼ったシール。

(文字部分が切り抜かれたタイプ)

今まではこれでOKだったんですけど

最近「これはNGじゃない?」

という議論が検査センター内で起きているらしい。

でも、まだはっきりと結論が出ていないみたいで今回はOKとなりましたが

「もしかしたら次回はNGになってるかもしれません」

との事でした。

ま、剥がせばよいだけなんですけどね。

 

ちなみに今回の車検にかかった費用は

image

検査費用や重量税等で35000円

image

自賠責で20,010円

合計50,010円でした。

 

検査センターに到着してから書類書いて検査して、新しい車検証をもらえるまでの所要時間45分。

わりとあっという間に終わります。

 

本当は車検整備も含めて車屋さんにお願いしたいところですが、ウチは車、バイク、トレーラーと車検が多いので

できる事は自分でやってコストダウンしています。

 

前回のST4の件と同様、やってみたら意外と合格でした♪

次から車検の準備が簡単になるので試してみて良かったです。