ゲノム医療はまだ・・・ | 軟部悪性腫瘍からの肺ガンと猫。

軟部悪性腫瘍からの肺ガンと猫。

ブログの説明を入力します。

皆さんお久しぶりです。



サボっていた訳ではありません、お腹と膝骨折の痛みに耐えなおかつ熱中症にも負けず頑張って来ました。



膵頭十二指腸切除の場合は消化管を切除・再建しているので術前と比較すると食べられる食事の量が減り体重が1割以上減ってしまいました。



とにかく、食べられる物は極力食べるをテーマに退院後2ヶ月経過、退院直後は体重52㌔でかなりショックで
さすがに術前の様には食べられず、少しでも食べ過ぎると胃の辺りの膨張感と痛みに耐えなければならない、臓器摘出の為、消化酵素が出ないので(胆液、膵液等)食後直ぐに薬で代用。

お腹の痛みは、相変わらず突っ張り感が収まらず寝ても起きてもお腹の痛みは変わりません開腹の傷口は2箇所程癒着の疑いありしこりが出来て触れると痛い


そして骨折は




膝なのに広域ギブス

何が大変か、トイレ、シャワー、着替え、平地から直接立ち上がれない全て不自由・・・





ギブス装着4週目




㊗️ギブス脱着

しかし、まだ体重は掛けられません。




現在、装具になり体重を掛けずにリハビリ開始だが痛くて膝が曲がらない💦 (筋肉の癒着)

目標90°


⚠️注意⚠️装具に関しては別会社の扱いになりその場で現金決済!

装着直後、「現金有りますか」だって

17000円だって高っ、聞いてないよ~っ


ゲノム医療の話、忘れてました。





先日、臨床腫瘍科でゲノム医療について細かく説明を聞いて来ました。





個室で臨床腫瘍科の担当医からパソコンの画面見ながら細かく説明を聞いて来ました。

何しろがん細胞を海外の研究施設に送って遺伝子検査をするので最低6週間掛かる。

がんゲノム医療とは、がん細胞内の遺伝子を解析し、個別の治療方法を提案・実施することでメリットとしては


  1. 自分にあった治療薬が見つかる可能性がある。
  2. 標準的な治療(通常の治療)が終了し、治療薬が無くなっても新たな治療薬が見つかる可能性がある。
  3. 希望が持てる可能性がある。

ただし、遺伝子検査をして自分に合った新たな治療法が見つかったとしても今の時点では治療薬の開発が間に合って無い事、たまたま現時点で一致する治療薬が有れば即治療出来る可能性がある。


何もしないで居るよりもこのわずかな希望に賭けて見ました。


9月17日検査結果予定




紗彩ちゃんの夏の思い出・・・






毎年プールが巨大化

水をはるのも掃除するのも毎年大変だ

車庫には昨年使ったひと回り小さなプールが・・・


そして福井県の今年初めての海




今年初の海で大はしゃぎ



はしゃぎ過ぎて歯が乾燥して唇がくっついて大騒ぎ😵



海最高💥


おっしゃれぇぇ


ジィジは骨折の為、お・る・す・ば・ん
最低・・・





「欧米か」




そして夕方、リハビリGO💦

マッサージに筋トレさすがリハビリ、膝110度から現在135度まで曲がるようになる。


本日、造影剤CTと採血、整形外科受診
残念ながら骨はまだくっついてませんでした。




1日も早く膝を治してプチツー行かなければ

精神的にも病んできたので頑張ります。