寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら

 

(2019年3月記事の加筆です)



先日、メルマガ読者さまから

返事を頂きました~ラブ

 

ブロガーってね、、めっちゃ地味なんですよ。

ひたすら記事を書いて、、反応とかないしね。

 


だから、返事をいただいたり、

ご意見をいただいたら

とっても嬉しいのですハート

 
 
ズームで収納相談だけでなく、間取りも

 

マンションを購入され、引っ越しに際してのZOOMオンライン相談を

申込んでくださったCさまです

 

Cさまは、マンション購入し、

設計変更が終わった段階で



○引っ越すまでに家具を決めなくちゃ!

○どこに何を置くか、決めておかなくちゃ!

相談に申し込んでくださった、

赤ちゃんを抱えたお母さんです。

 

 

前回【我が家のマンションリフォーム詳細】っていう記事を書きました。

 

リンク一級建築士の私がマンション引渡し後にリフォームした内容

リンク一級建築士の私が引渡し前にリフォーム依頼したのはここ

リンク一級建築士の私が普通のマンションを選んだ理由

これはCさまのご要望だったんですが

そのお返事をくださったのです~

 

ご承諾が出たので紹介します♡

 

 


ーーーここからーーーー

 


設計変更時に、

リビング広くしたい!!TVはここに置きたい!!

はっきり決まっていました。

【主人の希望はこれのみ】

 

わたしは

いろんな方のブログや本を読みましたが、

結局間取りは収納が少なく生活のしやすさはいまいちです。。。

 


整理収納(のオンライン相談に)引っ越し前に行ったので、以前よりきれいです♪

 

でも、もっと早く相談できればよかったと思っています!!

 



あと、リフォームを引渡し前と引き渡し後でどっちがいいかも悩んだ点でした!!

 

オプションはなんだか高くてびっくりしました。


価格が普通かもよくわからず、

引渡し後のリフォームであれば

いくらになるか見積もりとったりしましたが、

時間がかかって大変でした。

 


工務店は安かったのですが、

希望は叶えてくれますがインテリアの提案や相談は全然でしたし…。

 


拝藤さんのブログを読んでこの点も

相談できる人がいたらよかったなと思いました!!

 


新築マンションは、

期限が間に合えば設計変更できるので、

そのタイミングの人は相談した方がいいと絶対勧めたいです。

 


 (Cさま 0歳児ママ)

ーーーーここまでーーーー

 


 
言葉にならない声を上げるのがプロの技

 

Cさまありがとうございます!

 

上差しそう!!

上差しそうそう!!と

 

思わず声に出して返事をしてしまいました~~

 

 

マンション購入って高額商品ですよね。

人気物件だと、引渡しまで1年以上、

期間がある場合も多いです。

 


新婚さんだと、

挙式で頭がいっぱいの方がいると思う。


 

また『家具はどうする?』と

家具やさんに行ってデートを楽しむのも

いいでしょう。

 

 

しかし、

住宅のプロである建築士&収納アドバイザーが

言わせてもらうと、

実際の暮らしについて【具体的に考える時間】をしっかりとって欲しいと思います。

 

 

どこに何を置くのか(家具の配置)は

もちろん大事。

収納の中のどこに、

何を置くのかまで考えておく。

 


そして、

自分たちが暮らしやすい間取りは何なのか?

について夫婦でディスカッションする。

 


そんな時間が重要だと思うんですひらめき電球

(でも素人同士だと話が進まないのww)

 


でもマンションの営業マンは

そんなことは教えてくれません。


 

例を挙げると、

工事の業者側は基本的に『施主のしたいこと』を優先してくれます。

皆んな善意で動いてます。

しかし『ほんまにしたいことは何なのか?』まで掘り下げて聞いてくれません。

 

施主:ここに棚が欲しいんです

工事:わかりました~幅、高さ、奥行は?

 

みたいなことになってしまうの。

 

 

ほんまは施主としては

『部屋を緩く仕切るための仕掛けが欲しい』と

思っていて

『棚とかあったらいいんちゃうかな?』

くらいに思っていることでも

『棚』と口にしたとたん、

棚は実現してしまうんです。

 

 

それが建築の業界やねん(あ、大阪弁でた)

 

 

だから、同じ日本語を話す人間同士でも

想いを形にするためには知識が必要で、

それを叶えるのが

建築士やコーディネーターなんだよね。

 (でもママ建築士は現場にいないんだよ〜

私みたいにフリーの人が大半です💦)



あなたが

3000万円のマンションを買って

100万円の設計変更をかけるなら、

ぜひちょっと立ち止まって欲しい。

 


そこ、セカンドオピニオン要りませんか??

それが希望のプランになっていますか??

 


先日、収納診断で伺ったマンションにも
立派な作り付けのダイニングボードがありました。



が、しかし、、

あと奥行き5cm大きくしたら
よかったのに!!


と叫ばずにはいられませんでした


50万円以上する
ダイニングボード


3100万円のモノを買うのなら、

セカンドオピニオンの2万円は

無駄じゃないと思う。

 


損したくない、

納得したものにしたい。

 

下矢印


そう考えるならば、、早めに相談が賢明です!

 

 

 
(全国どこでもPC・スマホで)
 

家まるごとの相談窓口 

一級建築士のズボラ整理術

Tommy Design  拝藤チサト

 

 

 

片づけを前向きに取り組めるお役立ち小話