こんにちは☆
ご訪問ありがとうございますかお

また食べとる~( ´艸`)

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

今日は福岡レポ (佐賀も含めて)のラストきらきら
『太宰府天満宮』

(えっ!まだあったん?ニコ)



福岡県太宰府市。
『学問の神様・菅原道真公』を御祭神とした天満宮で鳥居
菅原道真公が眠る墓所でもあります。
「梅紋」が象徴です。

敷地内には遊園地や、国立博物館などもあるんですよびっくり



太宰府駅





ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

菅原道真は平安時代のすぐれた学者、教育者であり、政治家でした。

忠臣として時の天皇に仕えるも、左大臣藤原時平の陰謀によって「大宰府」へ左遷されてしまいます。
その後、汚名は注がれないまま逝去。

弟子たちは道真公の無念を思いながら亡骸を運びました。
この際、棺を引いていた牛が現在の太宰府天満宮の場所で動かなくなったため、「これは神になった道真公のご神託だ」と考えた弟子たちがその場に亡骸を葬り、廟を建てたのです。つまり、太宰府天満宮は道真公の墓所。

全国には道真公を祀る神社が1万2000社ほどあり、そのなかで太宰府天満宮は天神信仰の聖地とされています。

(HPより抜粋させていただきましたm(_ _)m)








食べたかったご当地バーガーううっ...



芸術的スタバがあることでも有名ですねきらきら!!

ものすごく賑わってました汗



観光客がたくさん!!!
海外の方がツアーでいらしてました。








御神牛。


頭をなでると知恵がきらきら!!
※画像お借りしました。












飛梅(御神木)
梅の木が空を飛んだと言う伝説が。










夫婦楠。

とっても立派きらきら!!




梅林。
太宰府天満宮には、約200種、約6000本の梅の木がありますびっくりパッ

ここの奥を進んでいくと、
パワースポットとも言われている
『 天開稲荷神社』があるそうですよニコニコ

お時間ある方は是非音譜



麒麟像。

 「キリンビール」の創始者の一人とされるトーマス・グラバーが、太宰府天満宮の麒麟像を見て、そのレプリカを長崎県のグラバー園に造ったといわれています。



奈良市と太宰府市は姉妹都市らしく、鹿の像も。




鷽(うそ)像。


鷽は幸運を運ぶ天満宮の守り鳥でもあるんですって~キラキラあひる
※画像お借りしました。




帰りはしっかり梅ヶ枝餅(うめがえもち)をはーと


外はカリッと。
焼きたて温かくて美味しかったぁ~音符



太宰府天満宮HP→


ハート


その他福岡・佐賀レポ♡








ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

ご訪問・イイネ・コメント・読者登録
ありがとうございます♡

ズボラでテキトーで大の食いしん坊
というどうしようもない性格、のん
なんてことない毎日のブログです。

忘れっぽいのでブログに残しております。
おうちごはん・食べ歩き・旅行、温泉のネタが多いですが
思ったこと、感じたこと様々載せていきますので宜しくお願いします♡

.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

ハート

今日は全国的にお天気が良いようですね♡
私はまたまた移動で...
むくんで身体が痛いです。。。

午後もニッコリ♡
良い一日を過ごしましょう♪

ハート