part11

 

このpartではSFC修行の計画について綴っていこうと思います。

 

実際の搭乗記についてはpart10までに書いていますのでそちらにどうぞ。

 

 

私がSFC修行をやろうかなと考え始めたのは2019年の秋頃でした。

 

そして翌2020年、元日からプレミアムクラスに乗ったり(長崎→那覇)、その後も2月・3月と普通席ですが旅行の時に飛行機に乗ってきました。

 

しかしその後は皆さんもご存知の通り、新型コロナウイルス感染拡大により移動の自粛が叫ばれました。

 

私個人としても4月から社会人となったことで生活環境が変わり、忙しさも学生時代と比べ大幅に増しました。

 

なので2020年は修行するのは厳しそうだなと5~6月ぐらいには察しました。

 

 

そこで2021年に照準を定め、2020年は社会人の生活に慣れるとともにじっくりと修行の計画を練ることにしました。

 

 

 

 

プロローグでも述べましたが、私のSFC修行のポイントとして

 

①日数を抑えるため基本はプレミアムクラス利用

②飽きさせないために同じ路線、空港、機種にすることはなるべく回避する

+αでPP単価を抑える

 

の2点+αに重きを置いていました。

 

 

①は普通席を利用すれば修行費用は抑えられますが、ポイントを稼ぐのに多くのフライトを必要とするため日数もかかってしまいます。

社会人が休みを取れる日にちも限られますし、自宅から空港までの交通費も日数が多ければその分増えます。

 

プレミアムクラスなら機内食が出るので修行中に別途食事代や飲み物代がかかることもほとんどありません。

 

それらに加えてシートが快適なのでトータルで見ればプレミアムクラスの方が良いと判断しました。

 

 

②では選択した路線もできるだけ被りがないようにしました。

 

どうせ飛行機にたくさん乗るなら色んな所へ行ってみたいものです。

 

羽田~那覇のプレミアムクラスに乗りまくれば容易に修行を解脱することができますが、絶対に飽きがきます(笑)

 

修行とは言いますが、楽しくやりたいのでこの点も重要視しました。(結果的には南の方しかいけませんでしたが…)

 

 

 

①②を踏まえた上で、PP単価をなるべく抑えられる路線・日程を選択して計画しました。

 

 

 

 

そして一番最初の計画がこちら↓

 

 

ボーナスプレミアムポイントやPP2倍キャンペーンが発表される前のもので、純粋に50,000pp全てをフライトで稼ぐものです。

 

ANA一般カードを持っているのでマイルには10%のボーナスがついています。

 

またほとんど机上の計画のみで予約すら満足にできなかったので便名や時刻・機種に空白があります。

 

 

定番の羽田~那覇線に加え石垣・宮古の沖縄方面、PP単価に優れる新潟~那覇・那覇~静岡・静岡~新千歳、軽食が出るアライバルラウンジがある成田発の路線、国内最長路線の新千歳~那覇、残りの足りない分を羽田~釧路で補っています。

 

所要日数は8日、合計運賃は記載してありませんが概算で60万ちょっと、PP単価は12円ぐらいです。

 

プレミアムクラス利用時はSVP28(スーパーバリュープレミアム28)としていますが、プレミアム株優だとやや運賃が上がります。

 

 

 

 

 

ここに今年2月末にボーナスプレミアムポイントがANA便に搭乗したANAマイレージクラブ会員全員に付与されることが発表されました。

 

平会員であれば最初の搭乗時に3,000ppが無条件で付与されます。

 

 

それを踏まえて練り直した計画がこちら↓

 

 

 

当初の計画にあった釧路往復をカットしています。

 

これを元に実際に予約を始めました。運賃が黄色のところはこの時点で実際に予約したものです。

 

そこにプレミアムポイント2倍キャンペーンが3月22日から始まり再び計画を練り直さねばならなくなります。

 

加え航空需要がいまだ回復しないことから、欠航となる便も数多くこの計画のなかでも成田~那覇、新千歳~那覇、新潟~那覇などは欠航となり路線そのものも考え直さねばならなくなりました。

 

 

再度練り直した計画がこちら。これが最終的に修行を実行できたものになりました↓

 

欠航した便を外し、新たに宮古から松山を経由する行程を作りました。

 

また羽田→那覇→静岡→那覇→羽田についても直前に那覇~静岡が欠航となったため止む無く、静岡をセントレアに振替をしています。

 

通常欠航による振替は同一路線であることが原則ですが那覇~静岡は一日一便しかなく、かつ前後の日にち(というか4月はほとんど欠航)も運航されていないため同じ路線に振り替えることができません。

 

そこでANAに電話で問い合わせたところ近隣の空港への振替も可能とのことで、今回の場合は静岡からセントレア・羽田・成田への振替ができるとのことでした(ただし那覇~成田は欠航)。

 

結果、羽田に振り替えてもただ羽田~那覇を2往復するだけなのでセントレアを選択し、羽田→那覇→セントレア→那覇→羽田という行程が完成しました。

 

目的地が変わった場合の費用は振り替える前よりも振り替えた後の方の価格が安ければ振替後の価格、振替前の値段の方が安ければ追加運賃を支払うことなく振替ができます。

 

今回は後者だったので那覇~静岡の価格で那覇~セントレアに乗ることになりました。

 

那覇からはセントレアより静岡の方が遠いため必然的に稼げるPPは少なくなり、PP単価も悪化しますがかなり直前に静岡便が欠航となったため代替案を考える暇もなかったためこの行程で落ち着きました。

 

 

欲を言えば紋別や女満別、稚内など北海道の方も行きたかったのですがあまりにも欠航だらけでちょっとどうしようもなかったです。

 

 

 

 

こんな感じでSFC修行の計画を立てていました。

 

 

 

次回の最終partでは修行終了後SFCを取得するまでのことを書いていきたいと思います。

 

 

part12へ