こんばんは、じゃすてぃすです。

 

乃木坂46の27thシングルの選抜が発表されました。

 

その選抜がこちら↓

 

 

 

今回も毎シングル恒例のフォーメーション考察をやります。

 

 

 

 

 

【特徴】

 

前回の26th選抜↓

 

 

では26thシングル「僕は僕を好きになる」と今回の選抜を比較します。

 

 

4期生加入後の選抜変遷はこちら↓

 

 

 

 

 

 

《選抜人数及び構成》

 

選抜人数は1人増えて20人。

 

前列から5-7-8のフォーメーションで三列目が前作より1人多くなりました。

 

 

 

 

《選抜メンバー》

 

IN:樋口(25th以来)、早川(新選抜)

OUT:堀(卒業)

 

 

 

《列移動》

 

前へ:高山(3→2)、星野(3→2)、与田(2→1)、賀喜(2→1)、遠藤(2→1・センター)

後へ:生田(1→2)、大園(2→3)、久保(1→2)、梅澤(1→2)

 

フロントメンバーが3人入れ替わりました。

 

現・乃木坂の顔となりつつある飛鳥と前作センターの山下だけが残ったことを踏まえると総とっかえに近い印象を受けます。

 

堀が卒業したこと、加え松村の卒業シングルということもあるのか1期生2人が福神に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

【思ったこと】

 

さくちゃんセンターは予想通りでした。

 

 

連続センターはここ数年の乃木坂ではないのでなし、飛鳥センターもベタベタすぎて何も面白くないのでなし。

 

歌唱力推しで生ちゃんとも考えましたが、だったら四期生だろうなと。

 

 

 

妥当ともいえ、かつチャレンジングなセンター起用だと思います。

 

 

 

 

 

 

福神メンバーは入れ替わりこそあるものの、新福神はなし。

 

3列目に新選抜のせーらちゃんが入りました。

 

まぁ前作シングルの4期生曲「Out of the blue」でセンターでしたので順当な結果な気がします。

 

一足先に選抜入りしたまゆたんも新選抜する26thの一つ前の25thの「I see…」でセンター脇のポジションでした。

 

27thの4期生曲があれば、センターになるメンバーが28thで新選抜に最も近いと言っていいと思います。

 

 

 

3列目にもう一人注目すべきメンバーといえばひなちまでしょう。

 

25th「しあわせの保護色」以来の選抜ですが、あの時は1期生全員選抜という若干記念企画的な要素もあったことを考えると20th「シンクロニシティ」以来の選抜となります。

 

 

 

堀ちゃんが卒業したこともあり二期生が誰か入るかなと思っていたので驚きでした。

 

「二期生が誰か」というよりきいちゃん一択ぐらいのものだと思っていました(あとは絢音ちゃんかな?と)。

 

まっちゅんの卒業シングルだからか、きいちゃんよりも年齢が一個下だから将来性を踏まえてなのかとか考えましたが、じゃあまあやはどうなるんだとかひなちまときいちゃんって一個しか年齢変わんないじゃんとかで結局わからんです。

 

ドラマ「教場Ⅱ」とか舞台での活躍が評価されたのかな。

 

 

 

 

以上、ざっくりとした選抜の感想&考察でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ではまた(`・ω・´)ゞ