公園で見上げた空が綺麗でパチリキラキラ
空が青いだけで心なしか心も穏やかになります。




なんというか、、ブログに書くか書かないか
書いては消して、、でも書くことにしました。




以下少し内容重いです。
苦手な方は引き返して下さいね。

ニュースを見ていて親子の心中や保護者が子供を、、、というニュースを目にする度にそのニュースを追ってしまいます。

一つの情報が知りたくて。




子供には障害があった。




だろうな。と納得する自分が今もいます。


 
私に限らず同じような立場のお母さんは
きっと同じことを思う方沢山いらっしゃると思います。


他人事とは思えない。
とても身近なニュースに感じます。


この平和な現代において、、なんという悲劇だとも思います。なぜ、、起きてしまうのか、、。
なぜ止められないのか。  


障害児を育てるというのはそういうことだと。
表向き笑顔でお母さん演じていなきゃいけない。
常に色々な選択を委ねられ決めていく大変さ。
相談相手?相談しても根本は解決なんてしないことが多い。やがて相談する気もなくなり、、自己解決が増える。。


ことあるごとに区別というなの差別をされる
環境。社会からの疎外感。


子供を連れて出れば向けられる視線。

1歩外に出れば何かと周囲に謝りながら生きて、、、



本当にお母さんの闇というのは深いです。
みんなギリギリです。



親だから当たり前という社会のこの認識こそが
何よりも苦しめてると、、私は思います。



明確な未来の安心できる環境を提示でもされない限り不安しかない。そのとてつもない重圧の中で生活してるお母さん本当に沢山沢山いると思います。

各家庭での子育てという基盤はもちろんですが
もっと社会全体で今この世に生きる子供たちを
全員で育てるという共通認識を持たないと、、
悲しい、、このようなことはなくならないと思います。




社会全体で、、社会の深い闇に、、どうか目を向けて、、欲しいと心から願います。


全ての子供とお母さん、お父さんが
未来に夢と希望を持てるように。。


皆様一日、お仕事に家事に子育てに
お疲れ様でした。

穏やかな夜が過ごせますように。。