あつーくなってから雨が大量に降るという天気を繰り返しつつ、畑の雑草を含むありとあらゆるものが育ってます。
でも、気温は今年はいまいち上がらず暑い天気が必要なさつまいもとかは残念ながら上手く大きく育ってません。
子どもたちは雨でも元気に外へ。

とれたレタスについてた青虫?モンシロチョウの幼虫?って思って子どもたちと数日育てましたが、急に繭のようなものを作り始めて…蛾のようで…。
森で育った方が虫さんも幸せだから、逃がしてあげよう、っと子どもたちを説得して畑の後ろの森の安全そうなところにそっとおきました…。


今日とれたコロラビとほうれん草!
ほうれん草はきっと食べられてだめだろうなって期待してなかったのにしっかり大きくなってくれた!

代わりに?コロラビは少し甘いし、スーパーで買うものよりジューシーなせいか畑で人気のようでした😭
かなり食べられてたけど、虫に食べられるやつこそきっと美味しいんだと思うので(違う?😂)、食べられたとこは切って美味しくいただきましたー!
茎レタス、大きそうなのをとって、数日乾燥して山クラゲに!ここでは食べられないものだから、自分でできたことに感動❤️

オレガノが畑にちょこちょこ生えてるので、それを一ヶ月室内の日の当たらないところで乾燥させて葉っぱだけ収集。よく使うから、こういうのが手作りで安心したものを使えるのはとても嬉しい。

キュウリもスーパーで買うのよりも断然おいしいのがとれてます。でも、何の種類なんだろう。最初はズッキーニなのかきゅうりなのか分からず(笑)

カボチャの苗もどれだかわかってきました。たぶんこれ!皮が硬いのかこれは今のところ食べられずに無事!お花の中には天気のいい日には蜂さんが何匹も入って蜜を集めてます。

ズッキーニの苗もどれだかわかってきました!ズッキーニはやっぱりナメクジに1つパックリ食べられました。これは銅ネットの中だからか今のところ無事🙏

お豆。日本語名がわからない。鞘ごと食べられます。採れたてをぱくっともいける美味しいやーつ。

とうもろこし。本当は上の1つだけ残して取らないといけないって読んだんだけれど…もったいない!って夫に反対されたので、全てそのままに😂どうなるやら。
上手なタイミングで収穫できますように!

Mangoldは一時心配してたけど、葉物はやっぱり育ちやすいみたい😊

子どもたちと大量に収穫!今晩は新しいレシピ、Mangoldラザニアに挑戦😄💪