ヘパリン自己注射の様子 | チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

体外受精で産まれた娘。そして、5年かかって双子を無事出産!20wで後期流産した大切なもうひとりの娘のことも忘れないように書いてあります。
10年の長い妊活、不妊治療がついに終わりました。子ども達のことが中心のブログになってます☆

ヘパリン7本うったけど、
いまだ全然慣れない私。

時間が近づいてくると憂鬱になる根性なし滝汗

準備はスムーズで、針を指す瞬間になると
手が一瞬止まる。

さすまでに
少しだけ勇気がいる。。。

さしちゃえば平気なんだけどなぁ。

で、抜くときにちょっと怖い。

止血のために消毒綿で5分以上押さえるようにしてるけど、
必ず数ミリの赤い○ができる。
うまくできてないのか体質なのかわからないなー。

家で初めてやったときだけ、ちょっとだけだけど、アザになってしまったー。
そこは今も触ると痛い。
他のところは時間が経つにつれ痛みが収まっていく。
それでも1日2日じゃスッキリしなくて、
そのそばをつまもうとすると、黒ずみをさわるみたいに微妙に痛みが。
その微妙に痛いのがまた憂鬱。
これから先、ローテーションで周辺をうっていかないと行かなくなるのに、
お腹はぶつけたあとみたいにちょっと痛いから。
あー注射跡は増えていくのに、すぐに痛みがひかないんじゃ
そのうち打つのに困るじゃん。。。
って先を思ってテンション下がるという。


あとは右腹の方がどこかの行程が下手なようで、赤みが左より大きめ。
まだまだコツをつかむとかまでいってないや。
下手くそではないと思っていたけど、跡が残る時点で下手なのかなぁ。

今のところ左右の腹を交互に打っていて、
横に3回ずつ挿して
あんまり脇の方も怖いから、今日は下(2列目)にしてみた。

まだまだ先のながーい注射生活。
赤ちゃんのために頑張るぞ!

うったあとの注射器