市の公民館で20年続く ”めんの会”

蕎麦やうどん、ラーメンの手打ちを楽しむ会です

 

14日は今年の初会合 クリスマスツリー

1月の恒例は、野菜を大量に使った汁で手打ちしたうどんを

そのまま煮込む熱々の ”おっ切り込み” です

群馬と埼玉の郷土料理、渋沢栄一も大好きだったそうです

 

大きな鍋でかき混ぜて炒める

大根、人参、牛蒡、蒟蒻、油揚げ、キノコ3種類、茄子、鶏肉

女性会員がおしゃべりを楽しみながら切りました

 

野菜切りが終わり、うどんの手打ち開始

作るうどんは ”華うどん” 底が平らなタライが重宝します

 

延しにかかりました

 

煮えてきた ・・・ 調理室に良い匂いが充満

 

ベテランが見守り指導します

 

上手な人を見ることも勉強

 

出来上がった ”華うどん” 中型の鍋に小分けした汁で煮込みます

熱々の ”おっ切込み” 額に汗を浮かべて舌鼓 ニコニコ

 

試食で大満足の会員は、具だくさんの汁とうどんを持ち帰って

家族で楽しんでいると思います ルンルン

 

我が家は ”けんちんうどん” を楽しみました

美味しいうどんを2日連続で楽しみました ラーメン