みなさま、こんにちは!


料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑


「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ




ーーーーーーーー
今日は手芸部でした




手芸部って?
同じ空間で、好きなものを好きなように、勝手に作る会です(笑)


わたしは鍵あみ。
参加者さんの一人は棒あみ。
もう一人は着物をほどいて一枚に。


という
本当に自由に気ままに作る会です口笛



一人だと作業開始するまでに時間がかかるけど、
誰かと一緒なら、なんかやる気が出る!

話ながらするから、力がうまく分散されて
とても快適でしたルンルン





作業のあとは
オーダー頂いていて  なみ飯  時間です照れ

名付けて
「冬休みおつかれさま!疲労回復してまた頑張りましょう飯」

☆しょうがとそら豆のご飯
☆玉ねぎ豚巻き
☆オクラとえのきのスープ
☆豆苗のシーザーサラダ
☆白菜のナムル
☆ホーリーバジルティー







しょうがとそら豆のご飯
そら豆を下茹でして皮をむいておく。
といで浸水したお米・乾燥しょうが・しょうゆ・酒・みりんを入れて炊飯。
炊き上がったらそら豆を混ぜ混む。

しょうがパワーで胃を動かし、栄養をうけとれるからだに


玉ねぎ豚巻き
スライスした玉ねぎにかたくり粉をまぶすし、豚肉を巻く。
塩コショウする。
フライパンで両面焼く。
酒・みりん・味噌で味付けして玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。

豚肉のビタミンと玉ねぎのアリシンが結びついて疲労回復✨



オクラとえのきのスープ
オクラは板ずりしてひげをとる。
えのきは石づきを切り食べやすい大きさに切る。
中華出しのスープでさっと煮て、塩で味付けする。

オクラのネバネバで胃を守り疲労回復。きのこの腸を動かし免疫アップ



豆苗のシーザーサラダ
豆苗は食べやすく切ってさっと洗い水気を切る。
ドレッシング(豆乳・マヨネーズ・粉チーズ・塩・胡椒)をかける。




白菜のナムル
白菜を切って塩揉みする。
水気をぎゅっとしぼる。
ごま油・塩昆布であえる。


白菜の乳酸菌パワーで免疫アップ






とても良い時間でしたピンクハート





お付き合いありがとうございました





















お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月