すずみりです( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

自分の機嫌をよくするって?

 

 

「一体、何をどうすればいいの?」っていう人、いるんじゃないかと思う。

 

 

 

 

まぁ

 

 

すずみりは、ワカラナカッタアルヨ(・∀・)

 

 

 

 

そもそも自分で自分の機嫌を取れる人って、

 

自分がどういう状態が「心地いい」か知っている人なのよね。

 

 

 

 

 

どういう状態が心地いいかを知っている=自分が何が好きキライなのかを知っている

 

 

 

 

 

 

んじゃ、自分を知るために何をすればいいかっていうと、

 

 

機嫌が「いい時」と「悪い時」に「起こったこと」を書いておく

 

 

つまり、自分のデータをとる。

 

 

やってみるとさ、面白いよ?w

 

 

 

 

 

 

すずみりなんて

 

 

 

 

雨と曇りが続く、湿気が多いと機嫌が悪くなりやすい天気が良いとご機嫌

 

(くせ毛だから、湿気があるのすぐわかるw。偏頭痛でるから気圧の変化も頭痛が教えくれるww。 なんにもなくても、曇り&雨が続くと天気に引っ張られて気分が暗くなりがち。はぁ?w) 

 

 

お腹空いてると機嫌が悪いお腹が満たされてるとご機嫌

 

睡眠足りてないと機嫌が悪い快眠だとご機嫌

 

 

自分が決めたことが出来てないと機嫌が悪い自分が決めたことが出来てればご機嫌

(今日は漫画読むとかでいい)

 

 

 

 

 

 

ねぇ?単純すぎない??笑

 

 

 

 

 

子どもかパー って思うかもだけど、

きっと、そんなもんだよ。(すずみりだけ?)

 

 

 

 

子供の時は表に出せたし、

泣いて暴れればよかったけど、

 

 

残念ながら、大人になったら

「誰も(私の)機嫌をとるために動いてくれない」

 

 

 

そもそも疲れていなかったら、楽々できちゃうことって結構ある。

同じことするのでも、疲れて睡眠とれなかったらイライラして出来なかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

機嫌が悪くなる理由を知っていれば

 

 

あー、ここ最近は天気が悪いからかよだれ

 → 「じゃ、しょーがない。笑 気分が上がる音楽を爆音で聞いちゃうぞ~」

 

 

 

 

なんかイライラするな~

→「あ、お腹減ってるからか。笑 美味しいもの食べよっニヤリ

→「深夜まで本読んじゃって、睡眠足りてないわ。笑 今日はゆっくり寝よう!」

 

 

 

 

 

とか、自分で原因わかると対策できる。

 

 

 

 

 

 

 

それ以外にも、日常で気づくことってモリモリアルダヨ。

 

 

 

・大人数で集まるのが好き or 少人数で集まるのが好き

・朝の方が仕事捗る or 夜の方が捗る

・アイデアが浮かぶのは動いている時 or止まっている時 

・洋菓子が好き or 和菓子が好き

・旅館が好き or ホテルが好き

・ベストの睡眠時間は7時間 or 3時間

・映画はアクションが好き or ホラーが好き

 

 

 

 

 

 

自分の好き嫌いをいっぱい集めて、自分の好みを知る

 

知った後に

 

 

それはなんで??って、自分に訊いてみる。

 

 

 

 

なんで好きか? キライか?

どういう状態だといい日だったと思うのか?

何があると嫌な日だったと思うのか? 

 

 

 

 

理由がハッキリわかるほど、心地よい状態は作りやすい!

 

 

 

 

好き嫌いはずっと同じじゃないから、

挑戦したり、行動することで

常にアップデートしてくといいよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

誰より自分を知って、自分の取り扱い説明書をつくっていく。

 

 

 

 

そしたら、いつのまにか

 

 

 

 

ご機嫌さんの出来上がり!!

 


 

 

 

2024年をダイヤ値もアップして
ご機嫌で過ごそ!

 

 

 

 

 

 

機嫌の取り方参考になった人は登録しといてねー!

 

 

 

 

 

InstagramTwitterはこちら!