楽天 | 暮らしの雑貨店てころ代表の”風に吹かれて”

暮らしの雑貨店てころ代表の”風に吹かれて”

手作り石けんの材料・道具、植物油、精油、ハーブ、ガラスボトル。心と体にうれしい雑貨を揃えています。

楽天市場の出店者に

公正取引委員会が

「一方的な規約変更があったか?」

が聞いたところ、93%が「あった」と回答。

 

93%!これはかなり異常な数値です。

 

実はウチも楽天市場に出店し、

一部の商品を販売しています。

 

規約変更ってどうだったかなあ

とぼんやり考えてたら、確かに課金がらみの変更は

当たり前のように連絡があるなあ、と

思い出しました。

 

今まで無料だったものが、来月から有料になるとか、

あるいは値上げとか・・・。

 

ウチは楽天で広告とか一切出さないので

あまり注意していなかったのですが、

Amazonやヤフーに比べても規約変更が

ダントツで多いということが今回の報道で

知りました。

 

ではなぜ、

楽天だけそんなに規約変更が多いのか?

その理由を知りたいと思います。

 

 

●安心な暮らしが好き!

日本初の手作り石けん&材料道具店tecoloてころ
https://jfish.jp