らくがきとかブログとか
necosavarin (ねこさばらん)のひとりごと中心ブログです。
落書きカテゴリのイラストは、主にスマホアプリで人差し指で描いてます。










テーマ:

yahooジオシティーズ終了(2019年3月末)に伴い、ホームページをロリポップに移転しました。とりあえずでアップロードしたので、不備はおいおいで少しずつ直していきます。

 

http://www.geocities.jp/necosavarin/index.html

http://n-savarin.pupu.jp/

 

 

yahooジオシティーズの終了、貴重なページとかカクカクしたHPの化石とか、うっかり移転手続きされないものは消え去っていくのでしょう。。おもしろページがなくなるのは残念。

 

自分のHPは更新もあまりしないし、今時ホームページなんて、、、と、辞めるか、続けるか悩んだけど続けてみます。

 


テーマ:
先日、前の会社の近くで、ミミズクフクロウと初間近対面を果たしました。

自分が夜中起こされ晒されスケッチされている、と、置き換えると切なくなりました。
お仕事お疲れ様です、申し訳ございません、ありがとうございます。
という心待ちで愛でました。

可愛かった( ´∀`)

他の鳥類、爬虫類、哺乳類も混在でカフェというより、プチ室内動物園でした。

お仕事中の勇姿↓可愛い。






テーマ:
「ジオシティーズサービス終了のお知らせ」メールがYahoo!から届きました。

ジオシティーにある、ねこさばらんホームページの引越しか廃止を考えないといけない。
ほぼ更新してないけど。

世の中もう、個人ホームページなんて持たないのか。ブログ1本?…インスタが主流?今時はもっとその先の何かなのかな???

パソコン詳しくない人も趣味の個人ホームページを作ったものだったよね。趣味がなくてもとりあえずホームページ作ったよね、流行ったよね?

ピーヒョロロロロの時代のすぐ後?

その頃、友人が、これからはネットだサーバの時代って言ってドメイン売り?のネットワークビジネスの説明をしてくれて、意味わからなくて全く賛同できなかった思い出。あと鍋とか?洗剤とかサプリとか?
そういうの実行する人は、情熱がすごいか、体力があるんだろう。
私は無理だ。
私はマメじゃないし、めんどくさがりが過ぎるし情熱がない。体力はない。集中力はあるけど持久力がない。
まぁいいけど。
情熱ってワードが頻繁に出てくるブックOフのバイトは続かなかった。


マメじゃないからSNS続かない。よく ♯〇〇好きさんと繋がりたい とかあるけど、強く繋がるとリセットしたくなる(にわかでゴメン心理)から、なんとなく くらいが心地いい。
一回作ったら放置のホームページがしっくりくる。…好きでホームページ作ってる人は更新してるか。

ほぼ更新なしのこのブログも、イラストページも、それぞれリンクから飛べるようにしてたけど、なんとなく大元のホームが大事な気がして。index.html…
疎遠になってもホームがあればどこかとなんとなく繋がっている安心感。

どうしよっかなー。引越し先。
そのうちホームページ本体が表示されなくなったら、めんどくさがりが勝ったと思ってください。






テーマ:

以前にも、もしかしたら書いたかもしれないけど…

1.5合炊飯器(パナソニック SR-03GP)のファンです。生産終了してから悲しみにくれておりました。

3合炊いて、ラップで小分けにして冷凍保存っていう時期もあるんだけど、少食だから消費に日数がかかってやっぱり美味しくなくなるのね、そんな時に存在を知りました。
0.5合とか1合とか食べられる量だけ都度炊いて、炊きたてを食べきる。

スイッチ1つ、保温機能なしの潔さ!シンプル構造だから洗いやすい!小さい可愛い!スペースいらず。
生産終了と知ってから内鍋とガラス蓋を追加購入して待機しいる程お気に入りです。

それがなんと復活!!(発売前だけど)

ネットで別の調べ物をしていた流れで発見しました。わーい\( ˆoˆ )/
まだ今のが現役なので大事に使い続けるけど、復活がとても嬉しい!
嬉しすぎて思わずリンクまで貼っちゃうよ〜






テーマ:

ブログの存在を忘れていました。
お久しぶりです。

 

初めてのCSS編集~完全に自分用記録あせる


Ameba Owndイラストや落書きを公開しているのですが、ブログとして利用していないし、過去イラストは特に投稿日と作成日がまったく違うので、投稿日付を非表示にできないもんかな~と思っておりました。

 

で、記事自体の日付非表示方法は公式で公開されていたのを発見↓

CSSカスタマイズ機能がリリース!よりオリジナリティの高いサイト作成を!

 

上記方法では消えない、HOMEの記事一覧と、次の記事へのリンクの日付も非表示にしたく奮闘。

ネット調べで、Chromeの「検証」機能を使ってクラス?スタイル?を推測できるということがわかったものの、よくわからず、、、。

推測の推測で、なんとなくCSSを書き換えてみました。

 

適当なので正しいのかもわからないけど、日付の非表示成功!!

ついでにhome記事一覧の大きくてうざったいタイトルも消えてよかったよかった。

今も「CSS?なんぞや?」状態なのに、なんとなく編集できた「CSSカスタマイズ機能」有難い。

 

 

 

・記事一覧のタイトルと日付の非表示
.blog-item__text-outer{display:none;}

・記事下の次ページへのリンクの日付の非表示
.pager__date{display:none;}

 

 

↓HOMEのキャプチャ 

一覧の各イラストの上にあったタイトルと日付が消えました

 


テーマ:
久々にLINEスタンプ新作作成。また、スマホ画面に指で描き描き。
iPhoneアプリのアプデで今までよりも出来ることが増えていました。

せっかくなので今までのスタンプも修正再申請することにしました。修正する時は、一度販売停止して新たに申請しないといけないのでスタンプIDも変わります。
だから、自分用のスタンプも、また買い直さないといけないのがツライけど、、、。
前より使いやすくなってるはず。

何事もなければリリースは一週間後くらいでしょうか。


前より、文字やイラスト編集、透過がだいぶ簡単になったけど5個くらいのアプリを行ったり来たり。肩も指も疲れた。 笑

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス