モチベーションの源は「あの人の笑顔」 | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
 
先日カウンセリングをしていて
とっても素敵な夢をお話して下さった方がいます。
 
 
聴いていてとてもワクワクしました。
 
 
 
 
今日はキャリアコンサルタント養成講座の
銀座クラスを担当していました。
 
 
キャリアコンサルタントの国家資格を取るための講座です。
私が講師をしているスクールには
「キャリアコンサルタントとしての私の課題」
というレポートを提出することが宿題の1つになっています。
 
 
このスクールで講師をするようになって12年。
もう1,000人は軽く超える受講者の皆さんのレポートを読んできました。
 
 
素敵なレポートだなと思うのは
「私はこういう方のお役に立ちたい」
という強い意思をお持ちの方です。
 
 
「こんな大変な仕事私にできるかな・・・」
ではなく
「大変な仕事かもしれないけれど、私はこういう方のお役に立ちたい」
と思っている方はやっぱり強い。
 
 
先日カウンセリングで夢を語って下さった方も
「こういう人になって、こういう方にこんな風に役立ちたい」
という思いが強い。
 
 
人は自分のためにがんばることには限界があっても
「誰かのために」と思うと
何倍もがんばれると思います。
 
 
今目の前の仕事や勉強が大変であったとしても
「その先」に提供したいものがあるから
「その先」にその人達の笑顔が見えているから
がんばることができる。
 
 
そこには
「自分が成長したいから」
「認めて欲しいから」
という思いを超えたものがある。
 
 
自分が誰のために何を提供できるのか。
誰の笑顔を見たいのか。
 
 
これがある人はずっとがんばることができる。
全ての源であると思います。
 
 
そして
その人のために
まずは自分を満たすこと。
 
 
自分の成長はそのためにあり
自分を空けておくことはそのためにあり
自分が幸せであることもそのためにある。
 
 

自分も

相手も満たせる人は

そんなことを知っている人。

 

 

 
 
今日もあなたの幸せを願っています。
 
 
今日はこの曲で →