自分にOKが出せるようになりました | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
今日も9月のLINE@企画
アフタヌーンティ付きロングセッションしていました。
 
 
いつもお世話になっているホテルのロビーも
すっかりハロウィンモードラブラブ
 
 
ハロウィンの飾りつけって
見ているだけで本当にワクワクします音譜
 
 
今週だけで、もう3回目
(先行き透明   イスキア 心の重荷を置いていってくれたら  )
こんな場所で仕事が出来るって本当に
ありがたいし、幸せです。
 
 
 
 
私は昨日パニーニをいただいたのですが
あまりに美味しかったので、今日もパニーニ音譜
肉とチーズとトマトのバランスが絶妙ですラブラブ
 
 
 
 
 
髪を切って
今日でちょうど1週間。
やっと少し慣れてきました^^。
 
 
今日は巻かずにそのままで
 
 
そして、私は今日もアフタヌーンティ食べていないのに
食べてる風の写真(笑)
 
 
 
今日のクライエントとはもう10年位のおつきあい。
 
 
カウンセリングは5年前に一度受けて下さっていて
今日が2回目。
 
 
この10年間、毎年何かしらのセミナーを受講して下さっています。
 
 
「今日はどんなお話しですか?」
 
 
とお聴きすると
「先生、私、今が一番元気なんです。
 それを聴いて欲しくて!」
と。
 
 
まぁ、なんと嬉しいご報告^^。
 
 
「この10年、ずっとずっともがいてきましたが
今、やっと自分にOKを出せる様になったんです。
今まではずっとずっとがんばらないと自分には価値がない
まだ足りない、まだ足りないってずっと思っていました。
でも、そうじゃないってやっとわかったんです」
 
 
と。
これだけでも嬉しいのに
 
 
「私、5年前のカウンセリングの日のこと
時々思い出して、先生のその日のブログを読み返していたんです。
それから、あのセミナーでこう感じて、あのセミナーで目から鱗が落ちて・・・」
 
 
と、どんどんお話ししてくれました。
 
 
まさかそんなに何度もブログを読み返してくれているなんて。
彼女はセミナーの後の懇親会でも、積極的にお話しされる方
ではないので、まさかセミナーでそんなことを気づいて、
そんな風に感じていたなんて・・・。
とビックリすることばかりでした。
 
 
特に彼女に大きな変化をもたらしたのは
「罪悪感を手放す」ということと
MBTIだったようです。
 
 
「罪悪感のお話しは目から鱗でした。
自分に罪悪感を持っていると、人を攻撃するようになるって
本当にびっくりで・・・。
MBTIではあぁ、私はこれでいいんだって思えるようになりました」
とおっしゃっていました。
 
 
5年前のカウンセリングで泣いていた彼女を
私はハッキリと覚えています。
 
 
2度目のカウンセリングである今日も
彼女は泣いていたけれど
それは晴れやかな涙でした。
 
 
「自分にOKが出せるようになりました」
 
 
なんて素敵な言葉でしょうか。
 
 
愛されたい
認められたい
負けたくない
 
 
と、もがき
 
 
何ができるんだろう
何をしたいんだろう
何が足りないんだろうと
 
 
と、悩み
 
 
なぜあの人には出来るのに、私には出来ないんだろう
どうして私は「普通じゃない」んだろう
なんで皆あんなに楽しそうなんだろう
 
 
と他人と比較をして
 
 
沢山勉強した
あれもこれも試した
こんなに努力した
 
 
でも、「まだまだ足りない」と怖れ・・・
 
 
 
そんなことの繰り返しなんだよね。
きっと多くの人が。
 
 
私だってそう。
今はだいぶだいぶ無くなってきたけどね^^。
 
 
「これ私のことー?」
と思われた方、沢山いらっしゃることでしょう。
 
 
だって、本当に皆そうなんだもの。
 
 
だからね大丈夫なんです。
悩んでいるのはあなただけじゃないし
辛いのもあなただけじゃない。
 
 
あなただけが不幸なはずないし
あなただけができないはずもないんです。
 
 
だから、変わりたいと思ったら変われるんです。
 
 
でも、「今の自分がダメだから変わりたい」と
自分を否定して、何かを付けたそう、変わろうと
するのではなく
 
 
今の自分もキチンと肯定して
変えたい部分を変えたらいいんです。
 
 
私もまだまだ
すーぐ戻っちゃう。
油断すると。
 
 
「私なんかどうせ」とか
「私が悪いから」とか
「私には取柄もなにもない」とか
すーぐ思っちゃう(笑)
 
 
その度に
自分に反論したり
気持ちの根底にあるものを見たり
誰かにすがったり。
 
 
その繰り返し。
 
 
それでいいですよ。
完璧になんて死んでもなれない(笑)
 
 
でも、私も今は私にOK出せるし
 
 
私は私で良かったって思えている。
 
 
それは、沢山もがいたからの結果でもあり
だから、悩んだり苦しんだ時間もまた愛おしいのです^^。
 
 
自分にOK出していこうね!!
 
 
 
 
 
 
 
今日もあなたの幸せを願っています。
 
 
 
今日はこの曲で → 
 
 

 

LINE@では

LINE@限定企画を色々打ち出しています^^


友だち追加

 

または

@nkb0082c

からご登録お願いします。

 

 

Office Rinko メールマガジン → 


インスタはこちら → Instagramの

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

秋分の日ランチセミナー in 成田山

「常識」と「イラショナルビリーフ」を捨てると

本来の私が見えてくる

「自己認識力を高める」講座

 

日時:9月23日(月祝)11:30-14:30

場所:ル・タンドール

対象:どなたでも 

料金:9,800円

お申込みはこちら  満席


友だち追加

 

または

@nkb0082c

からご登録いただき、メッセージを下さい^^

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今の私が好きになる「モチベーションマネジメント」講座 in 青森

 

日時:9月29日(日)13:30-16:30 

場所:青森県観光物産館アスパム9F南部

対象:どなたでも 

料金:8800円(LINE@登録者7,000円)

お申込みはこちら → 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

「頭で考えていること」と「心で感じていること」を一致させて

もっと自由に私らしく生きる! in  岐阜県可児市

 

日時:10月20日(日)13:00-16:00

場所:禅台寺(岐阜県可児市)

対象:どなたでも

料金:8,800円(LINE@登録者7,000円)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

お申込みはこちら → 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆