プレスSTAFF日記。

長崎県のタウン誌「ながさきプレス」スタッフの『本づくり』な日々を綴る日記です。

当ブログに記載されている店舗の記事や画像、その他データにつきまして、転載および2次利用はお断りさせていただきます。

記事と無関係もしくは宣伝目的と思われるコメント、及び紹介店舗や団体・個人を誹謗中傷するコメント、その他公序良俗に反するコメント等は、書き込み側の意向に関係なく、削除対象とさせていただきます。予め御了承ください。

弊社の出版物及び商品やサービスに関するお問合せ・ご意見は、よりよいご回答ができるよう弊社ホームページのお問合せフォームより受け付けております。コメント等を通じた個々のお問合せ・ご意見への対応は原則行いませんので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。



リンク ながさきプレスWEB
ながさきプレスのホームページ


テーマ:

どうも、お久しぶりです。

シネマガイド映画映画映画担当 の幸せになりたい男・スーギーです ( ´_ゝ`)

足元見ても落ちてないものですね…

 

 

ということで(?)、秋シーズン到来!もみじもみじもみじ

「芸術の秋」を楽しむ、企画展ふたつを紹介します!

 

まずは、長崎県美術館で開催される「さだまさしの世界」さだまさし

長崎が生んだ稀代のシンガーソングライター・さだまさしさんの魅力を様々なアプローチから体感できる特別展です。

さださんは、歌・作詞作曲はもちろん、ライブトークも面白いし、TV出演や小説執筆、社会福祉活動の手がける多彩なアーティスト。

そんな彼を、いろいろな側面から魅せてくれます。

 

会場にはさだまさしさん直筆の歌詞や譜面、さださんそっくりのフィギュアや、愛用のギターなどを展示。 さだまさし原作の映画化作品の紹介や、アーティスト・松尾高弘さんプロデュースのインタスタレーションなど、見ごたえのある展示ばかり。

  

夢の世界の入口「さだショー店街」          そっくりな さださんフィギュア!

 

  

さださんゆかりの映画作品も!           レコード・CDを使い映像を組み合わせたインスタレーション

 

オープニングセレモニー には、 中村法道長崎県知事や田上富久長崎市長たちが列席。 現役医師による音楽ユニット 「Insheart」によるライブも行われました。

「さだまさしの世界」 は11/5(日)まで開催されます。

  

 

そして、もうひとつ。

 

こちらは長崎歴史文化博物館で11/26(日)まで開催される

「ロシア科学アカデミー図書館所蔵 川原慶賀の植物図譜」。

長崎の絵師・川原慶賀が描いた植物図譜125点と、 国内所蔵の慶賀関係資料を展示しています。


川原慶賀たちによる植物図譜約1,000点は、シーボルトの死後ロシアに渡っていて

現在はロシア科学アカデミー図書館に所蔵されています。
10/6(金)は、ロシア科学アカデミー代表の ベーラ・クリシェヴァ博士が開会にあたっての挨拶を行い

展覧会初日を飾りました。

 

どちらも、長崎にゆかりのあるアーティスト、この秋は芸術に心をどっぷり浸らせてみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして!

 

編集部アシスタントのまってぃです(^^)

梅雨明けはしたものの、暑さはまだまだ続きますね~えーん

 

 

さて、私は先日

卓袱浜勝50周年プレ企画第一弾

ミニセミナー「長崎卓袱料理とは」&「長崎卓袱料理」試食会

に行ってきました~クラッカー

 

今年で創業49年になる長崎卓袱浜勝

4/20  リニューアルオープンを機に、

もっと卓袱料理を広めたい」「気軽に食べていただきたい

との思いから企画をされたそうです。

 

 

ではでは早速、イベントの様子をご紹介したいと思います目

まずは、総支配人岡山浩司さんのご挨拶からはじまりました。

リニューアルオープンでは、お座敷からテーブル・イス席にし、トイレもバリアフリーにすることで

車いすの方にも対応するなど、誰もが安全に利用できる店舗へと改装されたそうです。

今回は、お料理や食材の説明などをしていただきました!

 

 

続いて、料理研究家 脇山順子先生によるミニセミナー

現在は、長崎県美容専門学校の理事をしながら非常勤講師としても活躍されている脇山先生ですが、

なんと今年で81歳とのこと!ちなみに、趣味は旦那さんとのクルーズだそうです。

81歳には見えない若々しさと元気、明るさを兼ね備えたとってもステキな先生でしたキラキラキラキラ

 

お話の中では、「食」の大切さ「噛むこと」の大切さなど、たくさんのことを分かりやすく

教えていただきました。

そして、何より脇山先生ご自身の元気なお姿が「食べることが最高の健康」という言葉を体現しているようで・・・、とても説得力のあるお話でした。

 

 

では、お待ちかね「卓袱料理のフルコース」をご紹介!

・・・の前に簡単に卓袱料理の説明をしたいと思います(*´ェ`*)

 

皆さん、卓袱料理をご存知でしょうか?

卓袱料理とは和・華・蘭料理とも呼ばれていて、和食だけでなく洋食や中華もミックスされて出される料理です。

円卓を数人で囲み、大皿に盛られた料理を取り分けていただくのですが、その際取り箸などは使いません。直箸で料理を取り分け、二枚の小皿で上手にいただきます。

これは、上下関係なくお互いを思いやりながら分かち合いましょうという意味の表れであり、

料理を提供するお店側の後片付けの負担も考えてのことだそうです。

 

また、元々卓袱料理は長崎町民の間で作り出された、長崎独特の料理がもとになっているので、

料理を作り、後片付けをする主婦一人が忙しくならないように、との配慮からきているそうなのです。

ステキな文化ですねキラキラ

 

では、そろそろお料理の紹介に入りたいと思います目

 

まずはお鰭(おひれ)

これは鰭吸物を省略して「おひれ」とよばれ、「山・野・里・磯・海」のものが入っています。

今回は、「丸もち・玉はんぺん・四方鯛・対馬のどんこ椎茸・はす芋」が入っていました!

 

ダシは、はじめ薄味で、飲み進めると濃ゆくなっていきます。この薄味から濃くなっていくという心意気を味わうのだそう。

また、本来卓袱料理はお酒を飲みながら楽しむもので、二日酔いがなく悪酔いせずに楽しめるように、

という思いを込めて、最初にお鰭が出されるのです。

心まで温まるような優しい味でした照れ

 

続いてバラ煮:十八寸豆の蜜煮

長崎では、大福豆を十八寸豆(とはっすんまめ)十六寸豆(とろくすんまめ)と呼ぶそうで、

長崎でしか通じない呼び方のようです!あえて、他県で使ってみたくなります・・・(笑)

 

 

ではここからは、いくつか続けて紹介したいと思います旗旗

 

三種盛り:鯛真子のにこごり・長崎県産牛ローストビーフ・丸住レモン煮

 

酢の物:鱧の落とし・はす芋・刻み茗荷

ここで豆知識ひらめき電球

鱧は梅ソースかけていただくのですが、この梅ソース好みに合わせて何の料理にでもかけていいそう。

甘いものを食べすぎて、ちょっと酸っぱいものがほしい、なんて時に使ってみてください!

 

また、自分の好みに合わせて、自分に合った楽しみ方ができるのも卓袱料理の魅力のひとつです合格

 

 

焼き物:伊佐木の西京焼き

 

大鉢:鰻篠田巻き・米茄子の揚げ煮・里いも・おくら・かぼちゃ

 

中鉢:雲仙産豚の角煮

ここで豆知識②ひらめき電球

この角煮はしっかり茹でて余分な脂を落としているので、

脂身の部分は全部コラーゲンだそうで、太るものではないそうです!

なので、太るからちょっと・・・と思っている方も、ぜひ召し上がってみてくださいキラキラ

 

また、甘みが足りないことを「長崎は今日は遠かった」と例えるくらい、長崎の料理は甘いそうです。

例にもれず、卓袱浜勝の角煮もとっても甘くて美味でした黄色い花

 

 

水菓子:西瓜寄せ・マルセイユ

 

 

そして最後に「梅椀」

もともと最後にお菓子がついていたのが、現在のようなお汁粉などに変わってきました。

長崎卓袱は最後に甘いものを出しても食べられる程といった意味で卓袱の良さを示したものでだそう。

また、お酒を飲んでいる方でもおいしいよう、結構塩気がきいています。

別名「止め椀」ともいわれ、「明日元気に仕事に行けるように、ここで止める」という意味が込められているそうです黄色い花

 

 

はじめてみる料理の数々に、私も興味津々でしたひらめき電球キラキラ

試食会が終わるころには、もうお腹がパンパンで・・・

次にいただくときは、お腹を空かせてお酒を飲みながら楽しみたいなと思います黄色い花

 

 

 

そして最後は、浜勝株式会社 代表取締役社長の八幡和幸さんからのご挨拶

卓袱浜勝では肉も野菜も産地にこだわり、基本的にはほぼすべての食材が長崎県産

だそうです。

また、「世界・日本・郷土の「味の文化」を発掘し、発展させる」という企業理念のもと、後50年は続けていきたいとのお話もいただきました!

 

今回いただいたフルコースのお値段は6,900円(税抜)

 

家族、仲間、初めての人、誰と食べても楽しめる卓袱料理を食べに、

ぜひ一度、卓袱浜勝へ足を運んでみてはいかかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
暑い日が続いていて体が溶けそうなもちゃすです!

長崎県美術館で開催される
「スタジオジブリ・レイアウト展」の内覧会に行ってきました!

長崎歴史文化博物館で行われていた「スタジオジブリ大博覧会」に続き、第2章となる今回の展覧会。
開場に際して、〈スタジオジブリ〉の社長・星野康二さんから挨拶をいただきました。




テープカットには、スペシャルゲストとして『千と千尋の神隠し』に出てくる「カオナシ」が登場しました!!

 


エレベーターに乗っているカオナシは何ともシュールな姿です…。

 



7/15(土)・7/30(日)・8/5(土)にもカオナシは現れるそうなので、タイミングが合えば一緒に写真を撮ることができるかも!

 



早速展示会場へ!とその前に!!
今回のレイアウト展では、音声ガイドを聞きながら観覧するのがオススメです。
ナビゲーターに[千尋]の声役・柊 瑠美さんを迎え、
〈スタジオジブリ〉から田中千義さん、〈三鷹の森ジブリ美術館〉から西岡純一さんが出演し、制作の裏話やレイアウトの説明をしてくれます。また、特別出演として、ジブリ映画の中で欠かせない人物である美術作家・男鹿和雄さんのお話を聞けます。映画音楽も流れ、より楽しめる内容となっていますので、ぜひ利用してみてください。
音声ガイド 1台550円/ペア800円

それでは展示会場の中へ…。

宮崎駿監督の直筆のレイアウトから、高畑勲監督のものや両監督が手掛けた作品のものなど全部で約1,300点が展示されています。印象的なあのシーンや、細かいところまでこだわりが詰まったシーンなど盛りだくさん!

『風の谷のナウシカ』©1984 Studio Ghibli・H



『となりのトトロ』©1988 Studio Ghibli

『千と千尋の神隠し』のコーナーでは、壁の下から上までぎっしり並べられたレイアウトたちが!
なんとこのコーナーだけで600点ほど展示されています。


見どころたっぷりのこちらでは、音声ガイドにも注目して聞いてみてください!

第2会場ではトトロのお腹に乗って写真を撮ることができます。
グループみんなで乗るのも楽しそう!


また、ポニョが入ったバケツをもって撮影することもできます。



そのほかに、自分だけの[まっくろくろすけ][ポニョのいもうと]達を書いて壁に貼るコーナーもありますので、ぜひ参加してみてください!

とても1回だけじゃ時間が足りないので、また見に行こうと思います。
みなさんもぜひ、レイアウトの秘密を知ってジブリ作品を楽しみましょう!


高畑・宮崎のアニメの秘密がわかる。
「スタジオジブリ・レイアウト展」

期間 7/15(土)~9/3(日)
場所 長崎県美術館
時間 10:00~20:00(最終入場19:30)
休館日 7/24(月)
観覧料 大人(大学以上)1,300円
      小・中・高 700円
音声ガイド 1台550円/ペア800円
 

公式サイト

http://www.nib.jp/nib_nagasaki/ghibli/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
もちゃすです!

本日から長崎県美術館で開催中の
没後20年 特別展「星野道夫の旅」
のオープニングセレモニーに行ってきました。



2005年にも長崎県美術館で「星野道夫写真展inながさき 2005」が開催され、今回で2回目となる写真展。1度目の実行委員長であった、山本芳江さんを交えてのテープカットで幕を開けました。



学生時代から海外へ行き一人旅をするなど活動的だった星野さん。慶應義塾大学経済学部卒業後、アラスカ大学野生動物管理学部へ入学し、以後、アラスカを生活の基礎にして撮影・執筆活動をはじめました。残念ながらヒグマの事故により43歳で亡くなりましたが、彼が残した作品の数々は今も人々を魅了しています。

被写体との距離を意識した作品は、動物たちの生命と自然の雄大さを感じさせる写真で、世界からも高い評価を受けました。キラキラ間近で撮影したように見える写真には、動物たちの生き生きとした姿が映されていました。

人間の生存の原点と生命の起源に迫った作品の中には、アザラシクジラなどの写真が並んでいます。くじら


タテゴトアザラシの赤ちゃん(カナダセントローレンス湾) 撮影:星野道夫

オーロラの作品のほか、人々の営みにスポットを当てたポートレートの作品も。



アサバスカンインディアンの古老、ウォルター・ノースウウェイ、112歳

写真のほかにも撮影に使ったカメラやカヤックも展示されていますデジタル一眼レフカメラ
会場出口の壁には、ご本人のメッセージが書かれていました。



「同じ風景には二度と出会わない」とシャッターを切り続けた星野さん。だからこそ、この言葉は深い想いがあるように感じました。

また、2階のカフェでは星野道夫の旅展期間限定で「しろくまさんアイス」400円がいただけます!



星野さんが撮ったシロクマをモチーフにつくられていて、暑い夏の日にピッタリのデザート。食べるのがもったいないくらいかわいらしいです目
大人から子どもまで楽しめるイベントなので、展示にもカフェにも、ぜひ足を運んでみてください。


没後20年 特別展
「星野道夫の旅」

期間 7/12(水)~8/2(水)
場所 長崎県立美術館 県民ギャラリー
時間 10:00~20:00 ※最終日は18:00まで
休館日 7/24(月)
観覧料 一般1,000円
      大学生・70歳以上800円
        高校生600円
        中学生以下無料

公式サイト
http://www.asahi.com/event/hoshino20/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは星

Hotaruですキラキラ

 

最近、夜に私を見かけた!との声がちらほら…ほたる

そんな季節なのだなぁ~と思いますほたるほたる

 

さて、今日は、大村市の向陽高等学校パティシエ科のイベントに参加してきました♪

『第9回 スイーツチャンピオンコンテスト』

 

毎年開催されているこのイベントは、一つのテーマに沿って、

生徒がグループごとに製菓製作していきます!

見た目や味、チームワークなどが評価点に。

競技者は、向陽高等学校パティシエ科2年の28名ケーキ

 

特別審査員には…

神田川俊郎先生や、麻生繁先生、植木大八先生、樋口伸治先生を。

 

そして審査員長には…

鎧塚俊彦先生を。

 

その他、審査員には…

甘木阿津美先生(シュクルボワ)、鶴岡俊一先生(ナガサキヤ)、森晶子先生(森 洋海堂)、草野一夫先生(ボンソアール)、竹市光一郎先生(リモージュ・タケヤ)、鈴木陽子先生(シェリール)、橋本京子先生(製パン教室)を。

以上の方々を迎えてのコンテストでした!

 

AM9:00いよいよコンテスト開始です!

特別審査員の神田川先生の開始の合図でスタートです!

 

大村市長の園田裕史さんも来られてましたよ♪

 

製作時間は約2時間!

28名の生徒が7つのチームに分かれて、競います。

 

製作中、審査員の先生からアドバイスをもらっている風景もありました!

 

そして2時間後…

 

完成です!

テーマは『NAGASAKI』

長崎にちなんだものを、それぞれのケーキに表していきます。

 

A班:「長崎出島」

ケーキの中央に出島をあしらい、存在感をたっぷりと。

長崎県の花“椿”や、大村の“桜”も飾っています。

 

B班:「ランタン祭」

キャラメルムースやコーヒーゼリーが層になったケーキです。

トップにはランタンをイメージした飴細工が。その中にはランタンの灯りを

思わせるようイチゴを飾ったのだそう。

 

C班:「路面電車」

彼杵茶のムースと、ババロアで電車の色を表しています。

サクッとしたシュクレの食感も見どころです!

 

D班:「グラバー園」

花であふれたグラバー園をイメージ。

周りには石畳を描き、その中のひとつにはハートストーンがあるのだそう!

紅茶と蜂蜜のムースが味の決め手です!

 

E班:「フルーツバス停」

諫早地区のフルーツ型のバス停をイメージしたケーキ。

スフレでサクッとした食感に。そしてクリームチーズでさっぱりと仕上げています。

 

F班:「西海橋」

青色で海をイメージ!

ケーキは2層になっているのも見どころです!

 

G班:「ハウステンボス」

飴細工で風車や光のイルミネーションを。

煌びやかなケーキです!

 

各班の発表後はいよいよ結果発表!

結果は以下のようになりました!

 

金賞…B班「ランタン祭」

銀賞…D班「グラバー園」

銅賞…A班「長崎出島」

努力賞…C班「路面電車」、E班「フルーツバス停」、F班「西海橋」、G班「ハウステンボス」

 

審査委員長の鎧塚先生より表彰です!

 

神田川先生からも講評をいただきました!

 

最後はみんなで記念撮影カメラ

 

未来のパティシエたちの頑張りが輝いた一日でした!

生徒たちは、来年2月に行われる製菓衛生士の試験へと臨みます!

 

みなさんの夢が叶うといいですね音符

 

以上、Hotaruでしたアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。