こいのぼり会 | なかよしの森保育園

なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます


テーマ:

今日は5月5日の子どもの日にちなんだ、「こいのぼり会」を行いました。

子どもの日当日はGW中ということもあって少し早めのイベントとなりましたが、子ども達はとても楽しんでくれました。

 

導入には「かえうたかえうたこいのぼり」という絵本の読み聞かせをしました。

この絵本には、こいのぼりの歌の替え歌が沢山出てきます。例えば、「いえよ~り~で~かい、こいのぼり~」など。

子どもたちは想像の膨らむような替え歌を聞く度に笑い声を響かせていましたよ。

また、読み聞かせの途中では「この替え歌は、どの絵のこいのぼり?」と、歌と絵を見合わせたクイズも行い、子ども達は大盛り上がりでした。

 

その後は本来の「こいのぼり」の歌を子ども達と一緒に歌い、パネルシアターを披露しました。

パネルシアターでは子どもの日に関連する「こいのぼりを飾る理由」「カブトを被る理由」「柏餅を食べる理由」をインタビュー形式で子ども達に質問しました。多くの子が「はーい」と高く手を上げて参加する姿が印象的でした。

会の終わりには子どもから「こいのぼりかいたのしかった」という声もあり、子どもたちが楽しんでくれたようで私達も嬉しく思います。

 

                                                                      担当:遠藤

 

なかよしの森の住人たちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ