お別れ遠足 | なかよしの森保育園

なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます


テーマ:

今日は待ちに待ったお別れ遠足!

心配していた雨も、無事に降る事なく決行できました。

これも子ども達と、保護者の方々の思いが通じたのでしょうねキラキラ

うさぎ組さんは初めての遠足、ぞう組さんにとっては最後の遠足となりました。

子ども達は登園したときから興奮気味で、レジャーシートや水筒のお披露目会をする姿も見受けられましたよ。

 

いよいよ出発の時間…

 

 

赤、緑、水色チームに分かれ、保育者と交通ルールを確認し豊玉中一丁目公園へ向かいました。

 

 

 

 

行きは、子ども達の表情も明るく「おか~をこ~え~ゆこ~よ~」と歌声も聞こえてきました♪

到着すると、早く遊びたい子ども達はソワソワ…公園でのルールを一緒に確認しましたよ。

 

【じゃんけん列車】

【しっぽとり】

【ドッジボール】

 

勝負事には熱くなる子ども達でした!

 

保育園の鉄棒より、高い鉄棒に興奮する男の子

 

おしゃべりに花が咲くきりん組の女の子

 

初めての遠足で笑顔が溢れるうさぎ組さん

 

子ども達はそれぞれ好きな遊びを見つけ、仲の良いお友達同士で遊んでいましたよキラキラ

木を見つけると抱きつきたくなる子もおり、つい笑ってしまいました。

 

 

恐竜のポーズ

 

「そろそろお弁当の時間だよ」という保育者の声を聞き、お弁当へ一直線に走っていく子ども達…

一斉にレジャーシートを広げ始めましたよ!

 

 

ユニークなお弁当箱に

 

キャラ弁など

 

カメラを向けると「みてみて!」と目をキラキラ輝かせながらお弁当を見せてくれましたよ。

 

苦手な人参に挑戦する子どもの姿もあり、お弁当パワーの凄さを実感しました拍手

 

お弁当を食べ終え、少し遊んでから保育園へ帰りました。

道中、「たのしかった!」の声やパプリカの歌が聞こえてきましたよ!

 

卒園まであと少しですね…

子ども達にとって良い思い出になってくれたことと思います。

是非お別れ遠足の感想をお子さんに聞いてみてください!

 

担当 : 保育士 櫻井 岩田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしの森の住人たちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ