おもちつき | なかよしの森保育園

なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます


テーマ:

 

今日は、おもちつきがありました!

 

「きょう おもちつきだね!」という声が、子どもたちから聞こえてきましたよ。

今年は、こあら組~ぞう組さんがおもちつきに参加しました。

お友だちがおもちをついている姿を見ている際には、「よいしょ!よいしょ!」、「がんばれ~!」と大きな声で応援してくれていました。

 

自分の番になると、子ども達の表情はとても真剣!
杵を持ち、一生懸命な姿を見せてくれましたよ。

 

おもちができあがると、ぞう組さんは鏡餅を作りました。

「とれない!」と、手にくっつく感触と闘いながら取り組んでいました。

園内に飾っておりますので、是非ご覧ください♪

 

また、終わった後に片付けをしている職員に気付いた子が、「てつだうよ!」と、床拭きをお手伝いしてくれました!

「ぴっかぴかにしてあげる!」と、とても意欲的に行ってくれました!頼もしさを感じました。

 

ひよこ組さんとりす組さんは、杵やおもちに触れてみました。

おもちの感触に驚く子、楽しむ子がいましたよ。

 

 

 

そしていよいよお昼ごはん!

ひよこ~こあら組さんまではおはぎ、うさぎ~ぞう組さんはおもちを食べました。

表情良く味わう姿が印象的でした。

 

 

 

こどもたちにとって、楽しい経験の一つになっていれば幸いです。

 

保育士  鹿島・前川

なかよしの森の住人たちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス